2008年5月10日 (土)

またまたガゾリンが値上!

 予想されていたように5月の連休開きにまたまたガソリンが上がった。とうとう160円を超えてしまいました。それでも連休は車で行楽地へ出かける人が多かったから、皆日本人はお金持ちなんでしょうね。

 一方で軽自動車は売れているようですね。燃費だけでなく税金も安いし。田舎では軽自動車で上等。私の愛車は今や軽トラですし。良く走ります。荷物も積めるし。

 また値上の季節の到来。「政治の無為無策」で政策不況に。

 よく根性いれないと不況の波に飲み込まれてしまう。舵取りが大変です。

Aisyamm (私のマイカーは軽トラです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

タスポ導入で儲けたのはコンビニ

 たばこを購入する場合の成人識別カード(taspo)の稼動が5月1日からでした。結果は自販機をおいている個人のタバコ屋の売り上げが減少し、コンビニの売り上げが増大しました。

 近くのコンビニもレジ近くにタバコが山積み状態。対面販売はかまんそうで、年齢を確認して販売しているとか。しかし未成年の連中に集団ですごまれたらパートの店員が販売拒否できるののかは定かではありません。

 いずれにしても無意味な制度の導入でした。機械メーカーとコンビニが儲けて終わりの狂想曲ではないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

恐るべき反日・反欧米教育の成果

 日本や韓国の北京五輪聖火リレーに中国政府に動員された中国人留学生達。国のエリートであり、次代のリーダー達。「愛国的行動」は中国の国際的なイメージを結果的に著しく下げました。

 さすがに中国指導者も「愛国的行動とは勉学に打ち込むことである」との声明を発表しないとすまなくなりました。

 中国人留学生は欧米諸国やら、日本やら韓国に来ています。言論の自由も政治活動の自由も保障された国にいます。北京五輪の聖火リレーが欧米や日本、韓国でチベット問題に関心のある市民からブーイングを浴び、批判的な行動ガ繰り返されたことは西欧のメディアで知っているはずです。

 中国国内では「阻止活動」はすべて情報操作され中国国民は知らないと思うからです。
海外でその様子をみて「愛国行動」ですので、将来中国のリーダーになる人達の暴力行為や罵声、少数意見を圧殺する姿は中国そのものではありませんか。

 ああいうエリートが将来中国の指導者になる事実の前に唖然としました。
 江沢民時代の反日教育、反訪米教育の「多大な成果」ですね。世界平和の脅威ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

小泉元首相の再登板はNO!

 福田内閣の支持率は最近20%を割り込み、いよいよ危険水域に突入してきました。なんだか1993年の宮沢内閣末期の様相に似通って来ました。内閣不信任案が自民党内の分裂もあり、成立。解散総選挙で野党連合で細川内閣が誕生しました。

 中国の国家主席の晩餐会や北京五輪の開会式での招待状は、小泉氏には来なかったようです。理由は「靖国参拝をしたため」だそうです。中国政府の「認定」で、小泉待望論がまた盛り上がりそうですね。

Madamano_3_thumb

 小泉氏は靖国にこだわり愛国者をポーズしていますが、じつはアメリカ追随主義者であり、マッド・アマノ氏が見抜いたとうり「この国(米国)を想い、この国(属国)を創る」ことをしてきました。

 自衛隊のイラク派兵。郵便局の民営化。雇用制度の見直し。教育制度の破壊。憲法改正への動き。後期高齢者医療制度の採択。などすべてアメリカの属国化政策ですね。日本民族の誇りを捨て、ひたすらアメリカの属国に日本を「構造改革」することだけを実行してきました。

 その「改革」を賛美したマスコミの同罪。国民はマスコミを信用してはならない事例になりましたから。自分で情報を受発信すべきでしょう。

 小泉純一郎氏は「自民党をぶっ壊す」と叫んでいました。本当に壊れたのは「国民生活」でした。日本を格差社会にし民族の誇りを傷つけたのは小泉氏です。
 首相に再登板?冗談ではない。そうなれば日本滅亡ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

だれのための地上デジタル放送

 2011年からアナログ形式のテレビ放送は中止され、すべてデジタル放送になるとか。後3年後の話ではないか。そうなるとテレビ受信機をすべて取り替えるか、対応チュウーナーをテレビ受信機に取り付けないとテレビが見えなくなるようだ。

 低所得者の我が家にも4台のテレビがある。生活に応じて何年かにわたって購入していたら自然そうなった。それがデジタル放送になると対応しなければ「テレビが見れなくなる」ようです。

 山間部が多い高知県。現状では5千5百世帯から8千所帯が地上デジタル放送が見れないと言われています。政府は強制的にデジタル放送を決めておきながら、切り替え処置はそれぞれが「自助努力」でやってくれと無責任に付き放しているようです。

 これでは一体だれのための地上デジタル放送への移管措置なのでしょうか?
 家電業界はウハウハでしょう。1億台とも言われるテレビ受信機ですから。

 ブローバンドを普及させるほうが先ではないでしょうか。パソコンとテレビが一体化すれば良いのであって地上デジタル放送の意義目的はもはやないのではないかと思いますね。

 どうしてもやりたければ、受信機を政府は無償で全国民に配布すべきでしょう。見れない地域があるのはおかしい。施設は政府がすべて建設すべきでしょう。

 業界の利益優先での国民への押しけなんかまっぴらですね。今しているデジタル放送の番組なんかつまらないので、個人負担までしてデジタル放送を見る気はしませんね。

Pc1 (ブロードバンド回線を全所帯に敷設し、PCは無償貸与すればすむ問題であると思いますね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

中国との付き合いは難しい

 謙虚さがなく中華第1主義が国是の国であることを世界中に宣言したようなもの。少数民族や異論は暴力で排除し封じ込める。将来中国の指導者になるであろう日本や韓国へ来ている留学生たちの暴挙を見て思う。

 多少今羽振りが良く、経済成長があると言っても、政治的自由も、言論の自由もない国。将来指導者となるべき人達が、率先して人の話を聞かず、少数派を暴力で封じ込める先頭に立っている。それが愛国行動だそうだ。

 とても身勝手な連中とはつきあいたくはない。謙虚さと相手に対する尊敬の念がないつきあいなどしたくはないから。

 やっかいな国が経済力をつけたものだ。民主化をともなわない経済発展がいかに危険であるかを世界は思いしらされた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

福祉交流プラザを最大活用しよう 5月9日(金)

西村 今月5月の「けんちゃんの今すぐ実行まちづくり」のゲストは広汎な福祉分野の活動をされているうえるぱ高知の関係者の皆様です。
 うえるぱ高知の下元佳子さん。6月の福祉機器展実行委員長の福島寿道さん。県社会福祉協議会の白石研二さんです。

 今回のテーマは「福祉交流プラザを最大活用しよう!」です。

Fukusip1_r

 4月1日に福祉交流プラザの1階ロビーの福祉機器の展示スペースが大改造されました。大変見やすくなったとは思いますが、そのあたりはどうなのでしょうか?
 また見学した人達の反応はどうなのでしょうか?

 福祉交流プラザ サイト 

Shiraishiss1 白石 福祉用具をたんにたくさん並べただけではなくて、介護度や障害の程度にあわせた実際の生活空間を提案しました。実際の生活をイメージしていただけるものであると思います。

 実際にそういった声の感想をいただいています。あとは「見やすくなった。」という声もいただいています。あと明るくて楽しい雰囲気を大事にしています。

西村 また4月1日から、財団法人高知県ふくし交流財団、財団法人高知県障害者スポーツ振興協会と高知県社会福祉協議会は組織を一体化し、新たな高知県社会福祉協議会としてスタートしたそうですが、どのように体制が変化したのでしょうか?

白石 単に3つの団体が1つになってすべての事業を引き継いだのではありません。福祉交流財団がやっていた「生き甲斐作りや支援」、スポーツ振興協会がやっていた障害者スポーツの振興などを私たち社会福祉協議会のネットワークを使って広がりを持たせることにしています。

 後はまちづくりにつなげていくとか。そういった視点、体制にしています。

 また県民の方々向け、社会福祉従事者向けの研修を一元的に立体的におこなえるようにしました。

Fukusikiki02_r
西村 うえるぱ高知は福祉交流プラザで専門相談員を置かれよろず相談をされると聞いています。火曜と木曜と土曜日の午前9時から午後5時までの予定と聞いています。
 その狙いと開所してからの反応はいかがなものでしょうか?

白石 単に福祉用具の使い方の説明をするだけでなく、その相談者の方にあった使い方。フィティングを行っていただいています。車椅子が欲しいという相談がありましても、本当にその方に必要なのは車椅子なのか?
 そういう状態を評価していただいてご利用者の満足度は高まっていると思っています。

Shimomotoss1 下元 以前の状態がわかりませんので、変わってからの反応はわかりません。週に3日うえるぱのメンバーが交代で相談させていただいています。
 けれど白石さんが言われたように来られた方が、「車椅子を」「歩行器を」とかで相談に来られるのですが、じっくりお話を聞きますと、問題がそこにあるのではないということが多いということです。

 ですので福祉用具の紹介をするだけではなくて、関連機関(福祉関係の)に連絡して調整をしていただくこともいたしました。もの(福祉機器)でもご相談に来られていた方が最初に言われていたもの(福祉機器)でないということもありました。

 やはり時間をかけて話をしてフィテングする相談も多くて、まだまだやれることもやらないこともたくさんあるなと思いました。試行錯誤しながらやっています。

西村 具体的な福祉機器や道具、展示スペースがあるから、相談に来られた人に対してフィッティングできやすいことなのでしょうか。

Daidokoro_r

下元 それはあると思います。車椅子のことで相談に来たのですけれども、ベットなどの環境設定されているのを見て、「これはどう使うの?」という相談もあります。

 ベットの上での介助に困っているのだけれどもこれを使うと楽にできる。今まで自分では諦めていたことが、展示のしかたで「これも解決できるんだ」と相談に来られた方に気付いていただく。相談に来ていただけないとわからないことです。

 やはり福祉機器の展示のしかたは大事であると思いますね。

西村 さきほど申し上げましたが、福祉交流プラザの展示スペースの部屋の効用がありますね。介護度1の部屋とか。介護度5の部屋とか。子供の部屋とか。モデルルームがあります。風呂やトイレ、台所もありますね。

 常時もモデルルームがあり、福祉用具の展示スペースもあるので、具体的な生活そのものが、イメージしやすい。その効用は大きいと思いますが・・。

Kaigodo1_r 

白石 福祉用具というものはただ並べてあって、見ただけではわかりません。後きちんと説明をしていただくスタッフがいること。それはすごく大切であると思います。今回つくづく思いました。

西村 福祉交流プラザの福祉機器の展示コーナーでは「福祉機器の販売はしていません」との表示をされています。実際にその福祉機器を購入したい。レンタルをしたいと言う場合は、どこのだれに相談すれば良いのでしょうか。
 またその場で値段などはわかるのでしょうか?

白石 うえるぱ高知の相談員や社会福祉協議会もふくし交流プラザに常駐していますので、ご相談をいただいたら、販売の業者を紹介しています。

下元 福祉機器の購入やレンタルをしたい場合には、ご相談の時に業者を紹介するようにしています。福祉交流プラザで協力いただいている業者もいますし。団体もあります。

 またレンタルのほうは金額が一律ではありません。どれくらいの金額が必要ですよ。ということでご紹介をしたり、またレンタルの場合はケアマネージャーが絡んできますので、連絡をこちらからしたりします。

Shiraishisimomoto_r (展示用具の配置で打ち合わせされる白石さんと下元さん)

西村 インターネット福祉機器展のサイトとは連動しているのでしょうか?
 なかなかせわしくて私などふくし交流プラザへ見に行く機会がありません。でも関心は福祉に対してはあります。そのあたり福祉機器の値段などがわかるしくみがあれば良いとは思いますがどうなのでしょうか?

白石 福祉交流プラザのホームページに、展示品を掲載しまして広くお知らせするように考えています。当然その場合はうえるぱ高知の「インターネット福祉機器展」のサイトと連動していきたいと思っています。

Fukushimass1 福島 「インターネット福祉機器展」のホームページも暫く更新できていません。今後は更新して行きたいと思っています。

西村 福祉機器製造メーカーのホームページのリンクを貼っておけば良いと思います。メーカーはビシネスですので更新は常時されていると思いますし。それをクリックすればだいたいのお値段がわかる。
 だいたいの目安があれば助かります。

下元 「インターネット福祉機器展」は私たちの言葉で紹介して、金額もわかるものは紹介をしています。メーカーでサイトを持っているところには、サイトに行くと詳細がわかるので、サイトのリンクは表示しています。
 まだまだ新しい福祉器具の数々をどんどん掲載するには至ってはいません。頑張って県社会福祉協議会のサイトとの連動もしていきたいと思っています。

西村 新しい体制になった福祉交流プラザ。今一度その特色と狙いについてお話ください。また県民はどのように利用されればいいのか事例を上げて説明ください。

白石 1階の福祉機器の展示コーナーにおきましては、明るく楽しい雰囲気のなかで利用される方のご家族や介助される方に対して、「やさしくて安全な福祉用具」をコンセプトに展示しています。

 「来て、見て、触って、試して。」。気軽に相談に来ていただきたいです。また寄せられた相談を迷子にさせずに、きちんと解決するまでエスコートする。

 またわたしども社会福祉協議会はそういった福祉機器や介護の問題だけではなくて、生き甲斐作りや、ボランティア、福祉職場のハローワークの仕事もしています。

 施設の評価や苦情受付の窓口もしています。介護だけではなく相談を気軽に寄せていただいたらと思っています。

Fukuship2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

民主化なき発展は危険

 暴徒化した中国人留学生の破壊行動はテロではないのか。のうのうと北京五輪の開会式へ出席するというアメリカ大統領、韓国大統領、福田首相の気が知れない。
 韓国でのチベット問題を考えようと平和的な抗議活動を行っていた韓国市民への中国人留学生の集団暴力は「テロ行為」そのもの。他国でよくもそんなことができたものだ。

 中国人がチベット人を集団リンチin韓国聖火リレー

 韓国聖火リレーで中国人が暴徒化

 you TUBEの画像では「集団リンチ」でありテロではないか。少数意見を絶対に聞かない。力で押さえ込む。暴力を振るう。中国が少数民族に対して行った残虐行為を垣間見せただけのこと。中国では「当たり前」のことであると思います。

 留学生は中国では恵まれた階層の子弟。将来政府の指導者、企業の経営者になる人です。かれらは日本や韓国で「暴れた」愛国的行動を誇り思い、同窓会でもして飲み会でもするのでしょうか。

 「平和の祭典」とは言えない暴力行為ですね。IOC(国際オリンピック協会)はこの画像を見てなんにも思わないのでしょうか?

 少数民族、少数意見を暴力で押さえ込む中国政府は五輪を政治利用しています。五輪も値終わりですね。五輪に協賛している企業は企業価値が限りなく下落することを思い知るべきでしょう。

 中国に卑屈な日本、韓国両政府。全くなさけない限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

民主主義なき経済発展をさせてはいけない

 聖火リレーをめぐる中国人留学生たちの乱暴行為は目に余る。とても国際平和・友好とは言えない。「愛国的行動」」だから許されるという中国政府の態度は許されるものではない。

 北京五輪の「商品価値」はこれで全くなくなりました。興味もありません。もともと毛沢東主義者でしたが、幻滅も幻滅。最低。中華思想は侵略主義で危険です。

 日本も最大の警戒をすべきです。民主化されていない資本主義は大変危険です。やっかいな隣人が現れたものです。

 中国のトップが5月6日に日本へ来るそうです。福田首相が中国に「卑屈な」態度をとることは世界平和のためには許されないことです。国益もそこないます。卑屈な態度をとれば内閣を打倒すべきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

衆議院を解散ー総選挙せよ!

 ガソリン税も与党が3分の2を占める「異常事態」ゆえ再可決。せっかくの減税だっあのにこれでますます不況になることは確実。完全な政策不況です。

 小泉内閣時代の2005年の8月の「郵政選挙」はおかしな選挙でした。国民の大半は郵便局などどうでもいいから面白い小泉に投票しました。

 そしたら見る間に日本は「格差社会」になり、年金もデタラメ、年寄りいじめの「後期高齢者医療制度」も自民・公明多数で強行採決していたのですね。

 「「3分の2」の議席を与えたものだから小泉の後釜の安倍晋三などは国民生活そっちのけで、アメリカの手先になり軍事行動を世界で展開するために憲法改正までもくろんでいましたし。全くとんでもない話です。

 衆議院を解散し、民意を国民に問うべきです。「あぶく」のような小泉追随者を全員落選させましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

日本のサッカーは大丈夫なのか

 W杯のアジア予選。アウエーで負けたのは大誤算。もう負けることはできな。ホームえ&アウエーのオマーン戦。ホームでのカタール戦で2次予選は突破しませんと。

 海外組の中村や松井を呼ぶべきでしょう。稲本も。FWが頑張らないと強くなれませんね。森本なんかも成長してもらいたいです。怪我から回復した大久保も活躍していただきたい。

 そうは言ってもJリーグ効果で実力は上がっていますし、選手層は確実に厚くなりました。今は熟成段階で、また時期が来ると爆発的に世界に通用する選手が出ると思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

全体主義五輪は無意味

 長野での聖火リレーをNHKの中継で土曜日は見ていました。聖火ランナーのまわりを警察官が囲み併走。更に街頭も5メートル置きに警官が立っていてまるで警察国家。抗議の人たちや、声援を送る中国人留学生は警官が隔離していました。

  27日韓国ソウルでの聖火リレー。こちらは日本ではおとなしかった中国人留学生が大暴れ。韓国市民や報道記者が怪我をしたようです。

 五輪聖火リレー、ソウルでも衝突(韓国中央日報 日本語版)

 おそらく北京五輪本番は軍隊が動員され、戒厳令状態で行われるでしょう。賛同する市民が大量動員され五輪を賛美する風景がつくられることでしょう。

 でもこれは全体主義五輪そのもの。「平和の祭典」でもなんでもありません。中国の独裁体制の賛美にオリンピックが政治利用されてはいけないと思います。

 中国は1989年の天安門事件に対し政府は関係者に謝罪しすべきでしょう。同時期のチベットでの弾圧行為に対しても関係者に謝罪すべきです。そうして初めて五輪は平和の祭典になるのですから。

 今のままなら北京五輪には興味もないし、テレビで見る気にもなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

どうなるガソリン価格 大幅値上か?

Gsnakamura_r  連休前の30日に与党側はガソリンの暫定税率を復活させる法案を衆議院で再可決する見込みであると言います。せっかく下がった25円が元に戻るのか。

 暫定税率切れ直前は152円(高知)のガソリン価格。税がなくなって下がり127円に。衆議院で可決されたらまた152円に戻るのかといえばさにあらず。この下がった期間中も原油価格が上がったようです。元売価格も上昇しています。

 スタンド側が言うのには「160円を超えるのではないか」とのことです。これは運送業界などにとっては大変ですね。死活問題。製造業なども大問題です。

 個人的にはこの税金このまま廃止してもらいたい。環境税や炭素税を徴収するのであれば、きちんと議論をしてからすべきでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

2008年の福祉機器展の特色は? 5月2日(金)

西村 今月5月の「けんちゃんの今すぐ実行まちづくり」のゲストは広汎な福祉分野の活動をされているうえるぱ高知の関係者の皆様です。
 うえるぱ高知の下元佳子さん。6月の福祉機器展実行委員長の福島寿道さん。県社会福祉協議会の白石研二さんです。

 今回のテーマは「2008年の福祉機器展の特色は?」でお話をお聞きします。

Shuroku2_r
 福祉機器展は2002年から始まったようですね。以前の番組「けんちゃんのどこでもコミュニティ」に下元佳子さんが出演されましたときに「エンドユーザーの立場から福祉機器が会場で比較検討ができること。専門職の福祉・医療関係者同士の情報交換の場である。」と言われていました。
 今回もそのねらいーコンセプトはお変わりないのでしょうか?

 参考記事「高知福祉機器展の成果と課題は」(2004年8月番組)

Fukushimass1 福島 コンセプトはその当時と全く変わっていません。当初から福祉機器展を高知でも都会で開催されている福祉機器展をやって、高齢者や障害者のみなさんにより多くの情報を伝えたいという思いでやっています。

 実行委員のスタッフの中で「もっとうまく伝える」を考えたりしたいます。「自分のかかわりのある領域のことだけではなく、みなの広い目で見てお互いを知ろう。」。ですので中味を検討し、運営スタッフも団結して伝え方を工夫しないといけないと思っています。そこは力をいれてやって準備をしています。

西村 わたしも何回か福祉機器展は見学したことがあります。来場者の多くは医療・福祉関係者が大半で、情報交換会の役目は十分に果たしておられると思います。
 ただ一般来場者が少なく、特に中学生や高校生など若者の来場も必要ではないかと思いました。福祉分野というカテゴリーの人たちだけで盛り上がっているようにも思いましたが、そのあたりは今年はどうなっているのでしょうか?

福島 毎回福祉機器展のほうでも専門学校(医療・福祉関係)の学生さんや大学生の方たちが多く参加いただいています。
 どうしても僕たちが医療・福祉関係社なので、宣伝や広報が医療・福祉関係のほうばかりに発信してしまう傾向にあります。そういう傾向は強いかもしれませんが、医療・福祉・介護に関心のある方であればどなたでも来て頂きたいと思います。

Wakamono

西村 さきほど少し申し上げましたが、中学生や高校生の来場などはどうなのでしょうか?

下元 そうですね。一般の中学生・高校生にも福祉機器展に来ていただきたいです。やはり障害を持っていることはどういうことなのか。福祉用具とはどういう道具なのか。来ていただきたいという思いはたくさんあります。

 やはりいろんなところを全部押さえるということになるとなかなか難しいところはあります。一番大事にしたいのは障害を持たれて困っている人が、気軽に福祉機器展に来場していただくことです。困っていることを相談で解決すること。そこが1番大事にしていきたいです。

 そう思いつつもいろんな人に来て頂く仕掛けはしていきたいですね。

福島 そうですね。

西村 今年で7回目になる高知福祉機器展。今年の福祉機器展の特色について実行委員長のほうからご紹介をお願いします。

Fukusip1_r

福島  会場となる高知県福祉交流プラザの1階の福祉機器常設展示場が4月1日に大幅にリニュアル(改装)されました。そのなかにありますモデルルームを活用しまして具体的な福祉用具の使い方を見ていただいてイメージを持っていただきたいです。

 その常設展示場で関心を持っていただき、イメージを掴んでいただいて、各ブース展示につながる流れをつくりたいと考えています。

 それから後、「ツアーガイド」を企画しています。一般の人で福祉・医療・介護に関心のある方にグループになっていただいて各福祉用具を置いているブースを廻っていただく。ツアーで各福祉用具の紹介をしていく企画をたてています。

西村 ツアー・ガイドですが、何10分コースとかに決まっているのでしょうか?

福島 約10ブースを150分くらいでまわりますので、2時間くらいで巡回するようには考えているところです。

西村  1日に何回かツアー・ガイドはされるのでしょうか?

福島 2回程度考えています。

西村 それはいいかもしれませんね。ただ目的なしにまわってもわからないですからね。

福島 専門学校生や大学生、高校生、中学生もたくさん参加していただきたいと思っています。

 そのほかに参考になる有料のセミナーや「おむつミュージカル」なども予定しています。

Shimomotoss1 下元  そのほかに土曜日(14日)、日曜日(15日)に障害をもたれている子供さんの専門相談コーナーを構えています。専門相談だけでなくて、ふだん生活で使っていただく座る椅子。いろんな姿勢でいい姿勢で寝てもらえるクッション。などをお母さんや学校の先生などでみんなでつくろうというコーナーもあります。

 ぜひ来ていただけたらと思います。

西村 福祉機器展ですが、わたしが見に行きだした頃(2004年ごろから)は、会場が高知市総合プラザーかるぽーとでした。
 昨年から高知福祉機器展は、福祉交流プラザへ移りまして、全館貸切のような福祉機器展になりました。それはどのような理油でそうなったのでしょうか?

福島 昨年から高知県社会福祉協議会の皆さんと一緒になって福祉機器展の準備や運営をすることになりました。そのいきさつにつきましては白石さんから説明をお願いします。

白石 最初からうえるぱ高知が福祉機器展をやっていたことは知っていました。民間やNPOの人達が自自分達で知って欲しい。使って欲しい福祉機器をボランティアで福祉機器展を開催している。凄く感銘を受けました。

 せっかく福祉交流プラザという立派な建物があるわけですから、ここを拠点にしまして展示会をやっていきたい。わたしがお願いをしまして実現するようになりました。

西村 それで福祉交流プラザの建物を全館借りきりの形で、3日間高知福祉機器展を昨年から開催するようになった事情は理解できました。
 今年は高知福祉機器展実行委員長の福島さんのほうから、いろんな特色があるよとわたしも聞きました。今までの福祉機器展の積み重ねからこういうこともしたいと企画などがあればご紹介いただきたいのですが・・。

福島 1回目の福祉機器展から続いていますけれども、福祉機器をカテゴリー別に見比べたり、使い比べたり展示し見ていただけるようになっています。
 それに合わせてお話したと思いますが、実行委員やスタッフのお互いの連携を強めて来場していただいた方々にもっとよりよく福祉用具をわかって知っていただくような工夫をしていこうと力をいれています。

西村 高知福祉機器展の会場である高知市朝倉の福祉交流プラザですが、自動車でしか来場できないうように思います。また来場方法ですが車以外に行く方法はありますか?シャトルバスなどは出ているのでしょうか?もよりの交通機関の情報などはどうなっているのでしょうか?

福島 昨年も実施しましたが、シャトルバスではないですが、送迎ができる車を用意していました。高知駅から電車道を南進、はりまや橋交差点を右折し、堺町から上町2丁目まで電車道を西へ進み、上町2丁目を左折し南下、河ノ瀬(ごうのせ)交差点を右折し土佐道路を西へ走行し、福祉交流プラザの会場へ到着するコースを1日に何便か送迎するコースを想定しています。

 外出困難なみなさんの送迎も対応しています。こちらは予約が必要です。福祉機器展実行委員会事務局まで連絡ください。

西村 なかなか見所のある高知福祉機器展であることはわかりました。見るのに半日近くかかるのではないでしょうか?時間がかかりどうですね。
 そうなると食事をするところとか、珈琲を飲むところは会場にあるのでしょうか?いろんな立場のかたがたが来場されると思われますが、そのあたりの対応はどうなっているのでしょうか?

白石 福祉交流プラザのなかにもレストランはあります。昨年に引き続き、高知女子大の方々がランチをこしらえていただきます。あとはNPOのひとたちがお弁当を準備してくれます。後は介護食の準備もしてくれています。

 食事介助をするスタッフも揃っています。

西村 以前はマッサージなどのコーナーもありました。今年はそのようなコーナーもあるのでしょうか?

下元 今年はマッサージのコーナーはありません。例えば視覚障害の人であれば、スタッフがマンツーマンで付きまして、会場の案内をしながら一緒に廻ります。説明もいたします。

西村 どのような立場の人が来られても、説明のできる展示やスタッフの応対になっているということですね。そのあたりは自信をもっていえるのでしょうか実行委員長。いかがでしょう。

福島 そうです。自信をもって言えますね。

西村 福祉について実体験もできるし、モデルルームでも体験できるし、福祉・医療・介護について総合的に来場者は福祉機器展で学べるのだということですね。

下元 第1回目からのテーマである介護。医療の必要な人達のニーズをに対応し、解決できる。
来ていただいて楽しい外出の機会になった。そういうイベントにしたいですね。

 第7回高知福祉機器展 

 6月13日 14日 15日 こうち福祉交流プラザにて開催

(参考) インターネット福祉機器展のサイト

http://welpa-kochi.jp/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

薄れたオリンピック

 なんか中国の意地や国威発揚の痛々しさだけが目立つようですし、これが本来の五輪の姿なのかきわめて疑問です。

 元毛沢東主義者としてはこのうえなく恥ずかしく、情けない。こんな思想を信仰していたのかと思うと愕然としますね。

 中国人留学生の諸君は、国の費用であまり日本ではしゃがないでほしい。むしろチベット問題で抗議する人たちと冷静に対話をしてほしい。そのほうが遥かに評価を受ける。平和の祭典であればそうでしょうに。

 明日の日本の長野での聖火リレーに万が一チベット問題に抗議する人たちを取り囲み、オーストラリア「行ったように罵声をあびせる行為をしたならば、それは「最低」であるのための五輪など世界は支持しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

どこまで上がる石油価格

Gasorin157  心配していたように米国の景気後退が本当になりました。資金を引き上げた連中は石油の投機に資金が流れた為最高値をつけたようですね。

 原油先物相場:NY 初の117ドル(毎日新聞)

 景気後退の上に製品価格の値上。大変な時代になりました。おまけに「後期高齢者医療制度」などにより日本は頼みの個人消費も完全に冷え込む可能性があります。

 アメリカのバブルが崩壊。アメリカ市場を当て込んだ中国の安物生産現場も生産量が落ちれば、中国向け事業は縮小。日本の好景気を支えていたアメリカと中国が両方だめになるでしょういし。

 一番所得を持っている高齢者いじめの政府の政策は大失敗。

 特に山口2区の皆様、自民・公明の争点隠しや、露骨な国土交通省と一体となった利益誘導に騙されないようにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

中国は排外主義に走るな

 情報管理をしているので、中国では若者達に排外主義の傾向が広がり、中華思想が台頭しているようです。諸外国の批判と、少数民族の抵抗という事態には、中国政府は禁じ手である「排外主義」を使用するしかないようですね。それだけ追い込まれています。

 ちゃんと情報公開し、自由な議論が保障されている国であれば、こんな事態にはならなかったようですね。

 このままでは内乱がおこるような気がします。とてもオリンピックどころの話ではないようです。

 国連安全保障理事会を開催し、チベット問題の平和的解決をのぞむという決議をすべきでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

偉いぞ善光寺

 26日の北京五輪の聖火リレーのスタート地点になることを辞退したそうです。チベットの仏教徒の弾圧に心を痛めた僧侶の心遣いでしょう。

 日本も混乱!26日国内聖火リレー出発地の予定だった善光寺が辞退(サンスポ)

> 市役所で会見した若麻績信昭(わかおみ・しんしょう)寺務総長は「善光寺は仏教の寺。チベットで中国側が無差別な殺人を行い、チベットの仏教者が立ち上がった。それに対する中国側の弾圧を憂慮した」。同じ仏教者として、チベット暴動に対する中国側の弾圧を判断材料としたことをキッパリと表明した。(サンスポ 4月21日)

 と記事にありました。善光寺の立派な決断に拍手を送りたい。

チベット暴動 追悼法要 善光寺で聖火リレーの朝(中日新聞)

 また仏教徒してチベット暴動の犠牲者を供養するなど共感できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

バランス・ボールで良い影響が

 私は腰椎分離症で1年半苦しんできました。井上正雄さんに適切な整体の先生を紹介いただき、奇跡的に治りました。仕事は営業とサイト作りなので、車の運転とデスクワークです。

 椅子に座ると腰が痛いので、バランスボールに座りデスクワークをするようにしました。すると腰が痛く成りません。無理がかからないからです。なれない人は上手く座れません。それは自然にバランスを取っているからですね。

 足腰に力がはいり、お腹に力が入らないとバランスボールに座れないこともあるからです。とても良いことであると思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

修復したノートパソコン

 2001年に購入したノートパソコン。1ヶ月かかって修理から戻ってきました。ネットには繋がず完全にデータのバックアップ用にしようと思う。

 もう駄目かと思っていたらなじみのパソコン・ショップで相談しました。「2万円程度で治るなら治せば」と言われたので、「2万円程度でなおるなら」と依頼しました。

 急がないからそのうちと期待もしなかったけれど、2万円ちょっとでなおってきたから幸運であるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«木質バイオマス地域循環計画が地球を救う  4月25日(金)