« ブログの可能性について 5月26日(金) | トップページ | 新堀川ー泥地こそ生命の営み »

2006年5月22日 (月)

お洒落なおびさんマルシェ

Ob4_r  昨日は5回目になるおびさんマルシェ。高知市中心部のおびさんロードにて開催されています。2ヶ月に1度のペースで開かれています。
 単なるフリーマーケットと異なり「文化性」を感じますね。今回の出展者は若い人たちが多いようでした。

 食品を売る店があると思えば、アート系のお店。家具などもありますし。帯屋町公園前では簡易ステージがあり、ゴスペルなどもありました。

Ob6g1_r  普通なら早朝から夜須へ行き、セーリングを堪能してからマルシェへは来るのですが、生憎の腰痛を併発しため、ひたすら歩いてウォーキングの途中で来ました。

 ステージ近くのオープンカフェでソフトドリンクを飲んでいましたら知り合いに会いました。ついビールなど飲んでしまいました。
 なかなかお洒落なイベントが高知に根付いたのではないかと思いますね。

Ob5_r

|

« ブログの可能性について 5月26日(金) | トップページ | 新堀川ー泥地こそ生命の営み »

コメント

TBありがとうございました。

けんちゃんさんの言うとおり、「文化」を感じさせられますね。
お仕着せのイベントではない、そこにいるみんなが何かを発信している雰囲気が好きです。

投稿: moco | 2006年5月22日 (月) 14時09分

 何か楽しそうなイベントですね。ビールが出るところは高知らしい?ですが、最近の帯屋町アーケードは少し寂しい気がします。高知に来た20年前にはもっと活気があったような気がします。南国らしい明るさと陽気さに溢れ、人の間を縫うように歩いた記憶があります。
 買い物は郊外のショッピングセンターで済まし、帯屋町には食事に行く位ですから大きなことは言えませんが、帯ブラの楽しめるような昔の帯屋町に戻れると良いですね。
 ひろめ市場の活用がもう少し考えられないでしょうか。ひろめ市場には色々な店があり、屋台街のような雰囲気にすれば、新しい観光スポットになるのではないでしょうか。 

投稿: dochinn | 2006年5月22日 (月) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/1889197

この記事へのトラックバック一覧です: お洒落なおびさんマルシェ:

» パキシルの効用 [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 私の人生はパキシルを飲み始めてから激変しました。それまでは寝たり起きたりの生活を続けていました。週に2,3回はトリプタノールの点滴を受けに病院に通っていました。それまでSSRIのルボックスを服用していたのですが、主治医から同じSSRIのパキシルを勧められまし...... [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 10時11分

» Re.創価学会の横暴 [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 創価学会は一見温厚そうに見えますが、基本的にはカルト集団です。彼らの教理の基本は折伏です。法華教に屈服させるためには手段を選ばないのが彼らの戦術です。 法華経に従う国家を創造するのが彼らの基本戦略ですので、彼らは目先の損得には左右されず、長期的なビジ...... [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 12時47分

» 第6回 おびさんマルシェレポート [こうちコミュニティシネマ]
5月21日(日)高知市内は最高の天気でした。お陰様で 『第6回 おびさんマルシェ [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 18時25分

» 大川村ミニ謝肉祭とおびさんマルシェなど [高知まちむら創報室]
このブログの四国ランキングを応援 週末は、長距離移動をともなう強行軍で、高知を駆けめぐって参りました。そしていろんな人に会ってきました。お迎えしていただいた皆さん、本当にありがとう! 19日。高知を出て安芸市へ。 お友達がやっている喫茶店あるぷでいただいた手作り?..... [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 18時37分

» 第6回マルシェ詳細レポ(ちょっと中途半端) [土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき]
マルシェまで歩いて行って昼ごろ到着した。 天気が良くって なんか首がジリジリしてきた。 忘れた頃に首が痒くなって掻いたら、ヒリヒリってした。 そう!速攻日焼け!!!高知は暑いがよぉ♪ そんな中マルシェにはずらり個性的なお店が並ぶ。 「くろしおマルシェ」では人気の山田のさくらベーカリーのパン達。 ぷーたろのジンジャーシロップ。パロサントのとろけるプリン。 「中田麻記子&maki’s-club」は鍛冶職人さん手作り草ぬきやら 家庭用タタキ焼きの道具まで!手結で集めた貝がいっぱい!長太... [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 02時01分

« ブログの可能性について 5月26日(金) | トップページ | 新堀川ー泥地こそ生命の営み »