« よさこい祭り商店街裏方スタッフの募集 | トップページ | 高知遺産をどう維持しますか? 7月28日(金) »

2006年7月22日 (土)

来年は選挙の年ですね その2

 来年は統一地方選挙(県議選・市町村議会選挙)が3月にあります。7月には参議院選挙。11月には高知県知事選挙と高知市長選挙があります。いい加減景気も良くないのに、選挙ともなれば地方都市の繁華街は一層寂れますね。

 先日も「けんちゃんのどこでもコミュニティ」時代http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/に出演いただきました政治家の皆さまを取り上げました。今回はその2弾です。
Takano2  県議会議員の高野光二朗さんhttp://www.nc-21.co.jp/dokodemo/gesuto6/takano.html。当時は一番若い県会議員でした。(28歳)。衆議院議長をされている河野洋平氏の私設秘書を長く勤められ、派閥的な影響力のない高知へ戻られ、初当選されました。
Hataai1  市会議員の秦愛さんhttp://www.nc-21.co.jp/dokodemo/gesuto6/hatadi.html。こちらも当時は最少年議員(27歳)。学生時代は政治とは無縁の柔道1直線。周りの人に支えられ、子育てと平行しながらも初当選されました。

中西哲さんhttp://www.nc-21.co.jp/dokodemo/gesuto6/nakanishi.htmlは、「憲法改正問題」という大変難しい問題をわかりやすく解説いただきました。また「三位一体改革と高知県」という地方自治体にとっては困難な状況のなかでの生きる道筋についてもお話いただきました。

Nakanishill

 政治に無関心を示す若い人が多いと聞きました。それであれば敢えて政治の世界に挑戦した同世代の政治家に話を聞いてみたいと思いました。
 来年高野さんも秦さんも改選を迎えます。気になるのは投票率ですね。

|

« よさこい祭り商店街裏方スタッフの募集 | トップページ | 高知遺産をどう維持しますか? 7月28日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/2754843

この記事へのトラックバック一覧です: 来年は選挙の年ですね その2:

« よさこい祭り商店街裏方スタッフの募集 | トップページ | 高知遺産をどう維持しますか? 7月28日(金) »