« 最後の高知県知事になるのでは | トップページ | you tubeの凄さについて 9月15日放送 »

2006年9月 9日 (土)

空疎なスローガン

 安倍晋三次期自民党総裁のスローガンは「美しい日本」だとか。中味はないのではないでしょうか。もともとこの人物政策は何もない。カリスマも何もない。大衆を引きつけるオーラはありません。

 日本人は家柄とブランドが好きですから、岸信介の孫、佐藤栄作の親類筋のブランド力だけなのでしょう。(写真は2003年の参議院選挙で地元候補の応援に来られた安倍晋三氏。ひろめ市場前です。)

Abe22_4  安倍氏と麻生氏は似たり寄ったりの極右思想の持ち主。中層右派の谷垣氏は増税論者。誰か当選しようが良い話はない。希望は持てない。本当に自民党には人材が涸渇したようですね。

 対抗する野党の責任もありますね。民主党は「永田問題」で致命的な失敗ですね。共産、社民はもはや「泡沫政党」。影響力は皆無に近い。両党は今の執行部の体質では簡単に党勢は回復はしないでしょうし。

 日本は「いつか来た道」の戦争国家の道を歩んでいるようです。絶対にそれは拒否したいと思いますね。評論家立花隆氏も安倍氏には反対の立場のようです。そこまで言うのも安倍政権は民主主義にとって危険な存在なのでしょうね。

|

« 最後の高知県知事になるのでは | トップページ | you tubeの凄さについて 9月15日放送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/3374215

この記事へのトラックバック一覧です: 空疎なスローガン:

» 総裁選、「シラケ世代」の安部氏に求める政策 [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 自民党後継総裁に安部幹事長が選出されるのが確実視されるていますが、自民党員の安部幹事長支持への雪崩現象は、国民を白けさしています。安部幹事長の出したマニフェストは何も公約していないに等しいのもそれを加速しています。 彼の著した「美しい国へ」を読みまし...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 22時15分

» 安倍自民党総裁に望む [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 安倍官房長官、51歳が自民党総裁になりました。世界の指導者が戦後生まれに代替わりしている流れに沿って、団塊の世代を通り越してシラケの世代の首相が登場することになりました。政治家として10数年しか経験のない安倍氏ですが、小泉首相に見出され総裁の椅子を手に入...... [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 22時18分

» 自民党、民主党は世代交代を計れ [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 安倍政権が誕生しました。あるテレビでは「論功仲良し」政権だと揶揄されていましたが、言い得て妙だと思いました。小泉前首相のようなカリスマがない安倍首相にできる範囲内で個性を出した人事だと評価します。 政治家になって10数年しか経っていない安倍首相を抜擢し...... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 20時41分

» 北朝鮮を兵糧攻めにせよ [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 国連の安全保障では国連憲章7条に基づきますが、憲章41条に限定する決議案が採択される可能性が高いようです。経済、外交面での制裁については加盟国に対し強制力を持ちますが、軍事制裁はしない決議案に治まりそうです。 日本が求めていた北朝鮮封じ込め案から見れば...... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 23時47分

» 民主党は世代交代を図れ [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 衆議院の補選で自民党が2勝しました。元来が自民党の議席でしたので当然と言えば当然かも知れませんが、安倍首相には追い風になりました。この補選は新しい自民党と古い自民党との対決の様相を呈していました。 民主党は小沢代表の指示により、古い自民党型選挙法を取...... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 22時10分

« 最後の高知県知事になるのでは | トップページ | you tubeの凄さについて 9月15日放送 »