« 秋風の吹く海 | トップページ | 何故憲法改正が必要なのか? »

2006年9月 4日 (月)

地域スーパーが消滅すると困りますね

 10月15日に高知スーパー7店舗がすべて閉店廃業とか。高知では老舗の元祖のスーパーでした。近年県外スーパーの進出に押され、野市スーパーや、中村スーパーも廃業してしまいましたし。

 高知スーパーからは230人の人たちが失業します。取引関連業者もあり、影響は小さくありません。衰退する高知県経済を象徴する出来事でありますね。
 この高知スーパー宝永店。24時間営業でして、コンビにスーパーで結構便利でした。夕方の時間帯よりも、深夜や早朝に多くのお客がいることもありましたし。

Houei_r  あるものがなくなると地域住民は困りますね。とくに電車道から北側地域では、さえんば店も閉店しますので、スーパー白紙地区になりますね。旧県立中央病院跡には、穴吹工務店のマンションが建設され、その1画にマルナカというスーパーが入居することらしいですが、実現してもそれは1年くらい先の話。

 街中からスーパーが消えてしまう。この40年間見慣れた光景がなくなるのも辛いことですね。本気で高知市も都市政策を再検討しませんと大変な事になりますね。「横並び」の都市政策では地方都市は滅びるからです。

|

« 秋風の吹く海 | トップページ | 何故憲法改正が必要なのか? »

コメント

前後らさんコメントありがとうございました。「どこでもコミュニティ」を聞いていただいたそうで御礼申し上げます。番組対応サイトもこしらえています。ご参考下さい。

 http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/index.html

 公務員ですが、最近はとても入るのに難しく、昨年など高知県庁は380人受けて18人しか採用されませんでした。ですのでとても優秀な人たちかと思い込んでいましたが、そうではありませんでした。

 わたしは最近一部の県庁職員に「わやこ」にされ、県庁の公共電子掲示板に「さらしもの」にされています。それに対する1県民の微弱な抗議をしています。

http://www.nc-21.co.jp/hoeru/plat-k-2006-10.html

 能力のある人たちが仕事でつまらないことをしないでほしいと思います。飲酒運転はこれは個人の問題が大きいと思います。
 問題は公務員の仕事のありかたです。少しチェックしただけでおかしなことだらけです。

 時間も能力もない1市民でありましても、おかしなことはおかしいと言い続けなければなりません。
 高知は主要産業の建設、医療関係が衰退。商業も衰退しています。なにより人口が減少していますから。
 
 それでも津野町が核燃料廃棄物施設の誘致を決めようという動きには仰天しましたね。いくら補助金が出るかもしれませんがそれはないだろうと思いました。

 人間の誇りまで捨てたら終わりですし。

投稿: けんちゃん | 2006年9月 6日 (水) 07時47分

こんばんわ。
こちらこそ、いろいろと書き込みをしてしまい、すみません。

以前から、KCFMでどこでもコミュニティーを拝聴させていただいておりました。ブログを見つけたのは最近ですが、、、(笑)

ブログテーマとは全くかけ離れた話題になるのですが、最近の公務員はどうなっているの?!一番残忍で非常識極まりない事件が、何日か前に福岡で起こりましたよね?ああいう公務員が全国にうようよいるわけですよ。ふるいにかければいっくらでも出てくるはずです。私も地方公務員(労務)の試験は何回か受けましたが、落ちました。地方公務員に就けば、”給料泥棒””税金の無駄遣い”などなど、ブーイングの雨嵐&白い目で見られるかも知れません。それを考えると、今は公務員なんてなりたくないですね。お役所では、一人が事件を起こせば、その他の職員も加害者扱いされるわけです。それで結構だと思います。そうやって市民から見られれば、少しでも襟を正して仕事してくれるのではないですか?直接事件に関係ない人でも、内部不正・情報漏えいとか裏でしている人もいるんですからね。どんどん意見・批判は言うべきです。一人のミスは全員のミスです。今の世の中、そんな風に見られても仕方ないでしょう。”二度と起こさないようにする”と謝罪してもどんどん事件は起こっているんですから。

★PS:先日、税金滞納の件で、市役所より、どっかの金融屋みたいな取立てをされそうになりました。滞納してしまったのはいけないけど、納付できない事情を分かってもらえないお役所はだめですよね?

★PS2:皆さん、飲酒運転は絶対やめましょうね。福岡の事件が起こってからというもの、車を運転する機会がない土日の夜だけ酒を飲むことに決めました。平日には絶対飲みません。二度とあの惨事が起こらないように。

投稿: 前後ろ | 2006年9月 5日 (火) 21時39分

前後ろさん重厚なコメントありがとうございました。さすがに小売業経験者なので、本質を突いておられますね。商売の基本は人なのですね。情報化のじだいになってその比率がよけいに高まった気がします。

 かつでダイエーの創始者中内力氏は、「コンピューターとパート社員でスーパーは経営できる。リストラしろ」と大号令をかけられた映像を見たことがありました。その後ダイエーはつぶれてしまいました。

 物のない時代はそれでよかったのでしょうが、物余りの時代になるとそうもいかなかったのでしょう。とはいえ、今の時代「勝者と敗者が簡単に入れ替わる時代」ですし、成功体験が長続きしない時代ですので、とても難しいことと思います。

 小売業もインターネット販売という新規業態も台頭してきていますし、とても難しい時代です。消費者として心配なのは大丸ですね。休日でも人が入っていない時が多い。
 
 高知から百貨店が1つもない状態になるやもしれないと思いました。百貨店愛好者の母などはそれを本気で心配していますし。
 

投稿: けんちゃん | 2006年9月 5日 (火) 07時55分

こんにちわ。
私は、実は以前に、あるドラッグストアをリストラされた人間なんです。リストラされる前には、そのドラッグストアは年商120億円をたたき出した会社でしたが、裏を返せば巨額な赤字経営だったことが判明。結局、社長はトンズラ。配置薬大手のF薬品に買収されました。それからというもの、売り上げはがた落ち、挙句の果てにベテラン人員は全てリストラ。リストラされた精鋭たちは今どこでなにをしているのやら。現在は屋号も変わり、新しい経営体制に入っていると思います。ちなみに、現在は”S○I○S”という屋号です。

★ところで、前回のブログで、「”黒船”上陸後、県内の量販店衰退」とコメントを書きましたが、今思うとそうでもないかな、と。余計なことに金を使いすぎて資金繰りがうまくいかずにつぶれてしまう量販店だってあるんだ、とあとから思いました。スーパーマーケットだけでやっていけばいいのに、手を広げすぎると大きいリスクだって後からついてくる。基盤をしっかり作ってからやるのならまだいいけど。

★高知スーパーは家の近くにはありませんが、宝永町は何回か立ち寄ったことがあります。が、、、去年の秋以来全く行っていません。夜中に買い物に行ったのですが、店員の接客対応が悪い(従業員同士で無駄話が多い)、レジは無人状態、野菜は腐りかけ、消費期限切れの商品を当たり前かのように陳列している。こんなスーパー、どう思いますか?誰も行きませんよね?閉店しなければいけない理由を、従業員自らが作ってしまっているのです。レジで笑顔で”いらっしゃいませ””ありがとうございます”と言われて、いやな客はいないはずです。むしろ、”またこの店に買い物に行きたい”と思うはずです。おそらく、クレームを出した人もいるはず。なのに全然直っていない。これでは客も寄り付きません。いくら24時間営業にしても誰も入りません。経営陣上層部のエゴ(横着)や従業員の雑な教育・接客対応が、悲しい結末を迎えることもあるのです。今回の高知スーパーの完全閉店はその手本として、県内量販店各社は今後の商売のありかたについて学ぶべきだと思います。
再雇用の問題もHPで見ましたが、おそらく無理でしょう。聞いた話によると、ある店舗では、正社員は店長だけで、後は全部パートかアルバイトだと。正社員の方々は畑違いの仕事につかなければいけないのでは?本当に。

★商品管理の面で雑な店は絶対あるはず。特に高知県民は、魚類の鮮度については非常にうるさい。魚売り場が生臭いスーパーはみんな敬遠するはず。だが、香川にまで出店しているA社の魚売り場は非常に生臭い。どんな魚売っているの?腐る手前の魚売っているの?と思わせるくらい。私は最近、A社にも買い物にはあまり行きません。少し高くてもSS社に行きます。SS社やSM社は、値段は非常に高いが、物は非常に良い。全てにおいてスペシャルな店なのです。(じゃない店もありますよ、念のため。)従業員の高レベルな接客、地域に根ざした品揃え、鮮度管理を怠らないこと、これがあれば(まだ必要なことはあると思いますが、、、)客が敬遠するような店にはならないはずだと思います。

小売業経験者なので、結構長々と書いてしまい、すみませんです。最近では、いろんなスーパーに行っては、”ここはこれがだめ”とか家族で話したりしています。今頃、どこかのスーパーの悪い点を洗い出していたりして、、、。(笑)

投稿: 前後ろ | 2006年9月 4日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/3312699

この記事へのトラックバック一覧です: 地域スーパーが消滅すると困りますね:

» 精神保健福祉士新人研修会での講演 [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 高知県精神保健福祉士協会の新人研修委員会から丁寧なお礼状を頂きました。8月26日(土)に行われた新人(経験3年未満)研修会で精神障害者から見た精神保健福祉士像について1時間くらい話をさせていただきました。 新人と聞いていたので座談会のようなものを連想し...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 4日 (月) 20時11分

» ほったらかし最終型 驚異のHTML自動量産マシン [パソコンを使った自動化お金儲け研究会]
TB失礼します。「ど素人がラクラク」とか言いながら、『やる気』『努力』『根性』ですか?いままでどれだけ情報商材買ったんですか。実行しましたか?儲かりましたか? [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 22時44分

» 参考書の活用法~公務員試験再受験編 [東京消防庁を目指す!!消防官への道]
公務員試験に再挑戦する際の参考書の活用法について説明します。 [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 13時32分

« 秋風の吹く海 | トップページ | 何故憲法改正が必要なのか? »