« メモ書きでごまかすな「ぷらっとこうち」 | トップページ | 公務員に「無責任職員」はまだいるのですね。呆れます。 »

2006年10月24日 (火)

天下分け目の沖縄県知事選挙

 22日投票の衆議院の補欠選挙。神奈川と大阪で自民党の勝利。もともと自民党の議席だし、当然でしょう。民主党も小沢一郎代表のもとそこそこ頑張りましたが届きませんでした。お馬鹿な細野議員の不倫スキャンダルも影響しましたね。

 もともと自民党の選挙区でしたのである意味どうでもいいのです。今年の選挙で一番重要なのは11月の沖縄知事選挙です。現在の保守系の稲峰知事の後継として自民・公明が推薦する候補か、珍しく野党がすべてまとまって推薦する候補者なのか。一騎打ちです。

Henoko_thumb_1  政府は先日高市沖縄・北方担当大臣を沖縄へ派遣し、「普天間基地の県内移設と北部振興策はセットであり、振興策だけということはありえない。」とhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-18242-storytopic-3.html高飛車な態度で意思表明をしておりました。基地と振興策のリンク発言でしょう。ふざけるなと申し上げたいですね。

 安倍内閣は盛んに北朝鮮問題を出し、メディアも無批判に報道するので米軍再編問題と沖縄基地の問題が複雑に絡み合っていることがわからなくなっています。

 米軍再編問題は、「9・11」以来、「テロとの戦争」をブッシュ政権が声高に宣言して世界中に軍隊を派兵し、市民を大量殺戮しています。これでは恨まれるのも当然ですね。

Miyagihon_1  沖縄も自立していく志向の人たちもいます。沖縄物産企業連合の<a http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_ba08.html宮城弘岩さんたちがまさに実践しています。

 保守も革新も米軍基地は「ノー」と言っています。高飛車な安倍内閣の閣僚の態度には本当に腹が立ちますね。でもそれが「本音」でしょう。国民の生活よりもアメリカのご機嫌取りが大事なのですからね。

 公共事業や基地関係の投資をしましても雇用情勢が格段に良くなる筈がありません。「歯止め」程度です。そうした政府に依存する沖縄経済のありかたはいかにもおかしい。未来永劫米軍基地を拡大して居座らせることになるからですね。

|

« メモ書きでごまかすな「ぷらっとこうち」 | トップページ | 公務員に「無責任職員」はまだいるのですね。呆れます。 »

コメント

仲井さんが当選しましたね(^0^)
これで日本の南端のブサヨの牙城が崩れました。
教育基本法の改正といい、日本が正しい方向に進んでいます。

残念だろー?ザマー見ろ!!

投稿: ^^ | 2006年11月19日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/3936285

この記事へのトラックバック一覧です: 天下分け目の沖縄県知事選挙:

» 北の追い風!衆院補欠選挙で自民勝利!相場は改革持続に期待か [株投資で稼ぐ!プラチナ情報 ]
日曜日の神奈川・大阪衆院補欠選挙で、ともに自民党候補者が当選し、安倍政権の改革持続と安定的な政権運営が期待できることで買い安心感が広がり日経平均は137円高の1万6788円で引けました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 09時33分

» 基地移設と沖縄振興「リンク」発言を修正 高市担当相 [花のニッパチ、心のままに?]
基地移設と沖縄振興「リンク」発言を修正 高市担当相 asahi.com 2006年10月24日20時46分 http://www.asahi.com/politics/update/1024/009.html  高市沖縄担当相は24日の記者会見で、米軍普天間飛行場の移設問題をめぐり「基地移設と北部振興の関連は否定できないが...... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 22時36分

» 安倍政権、補欠選挙2勝でも安穏としていられない理由 [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
TBさせていただきます。安倍政権、補欠選挙2勝でも安穏としていられない理由とは?結構、当たり前だったりして! [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 23時41分

» 糸数さんガンバレ!米軍新基地はいらない [ミ★ ひろのうろうろ日記 ミ★]
おはようございます。骨密度測定をしてもらったら骨粗鬆症予備軍と診断されたひろです;(がっくし さて、沖縄県知事選が告示されました。その中で、糸数さんは新基地建設反対を正面から掲げています。 対立する候補は、「失業のない沖縄」「日本一の福祉」など並べていますが、みんなが豊かに暮らせる県政を行うことは、当然のこと。基地との引き替えだというのなら、論外です。... [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 05時51分

« メモ書きでごまかすな「ぷらっとこうち」 | トップページ | 公務員に「無責任職員」はまだいるのですね。呆れます。 »