« やはり2000人ホールは必要 | トップページ | ブログの活用で市民活動を »

2006年10月27日 (金)

「連邦」なり「合衆国」にすべき

 安倍内閣は「道州制」への推進に熱心。国の主導で市町村合併の次は、都道府県合併なのでしょうか?でもそれは高知のような過疎県には何の魅力もありません。権限も予算も国が握っている限り地方は面白くもなんにもないのです。
 橋本大二郎高知県知事もご自身のブログ「だいちゃんぜよ」のなかで、「連邦制にするべきだろう。」との持論を展開していますが、その意見には賛成です。

http://daichanzeyo.cocolog-nifty.com/0403/2006/10/post_f37c.html

 先日安倍内閣の「沖縄・北方担当」大臣の高市氏が沖縄を訪問。「基地の沖縄県内移転を進めないと北部振興策はありえない。」と地元事情に配慮しない高飛車な発言をしていました。

 国会でもろくに審議しない米軍再編問題を強引に推し進め、沖縄に負担を強いる県内基地移転を押し付け、振興策とリンクしながら進めようとしています。本当に本末転倒の話です。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/cat4783327/index.html

 大都市部で消費した廃棄物を、僅かな振興策とともに地方へ捨てることを平気でしています。「国のありかた」について実にいびつでおかしいと思います。
 最近ようやく塩野七生氏の大作「ローマ人の物語」を読み終えました。実に古代ローマ人はおおらかで、自分の価値観を征服した地域の人たちにも押し付けず、公共財として道路や水道、浴場や劇場をこしらえました。考えさせられましたね。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/cat262949/index.html

Shiono1  地方を蔑視する政治家が小泉内閣以来跋扈しています。国の成り立ちの基本を忘れたら国は滅亡すると思いますね。日本は大変危ない時代を迎えています。アメリカ追随、中央独裁の格差社会の日本などまっぴらです。

|

« やはり2000人ホールは必要 | トップページ | ブログの活用で市民活動を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/3969307

この記事へのトラックバック一覧です: 「連邦」なり「合衆国」にすべき:

« やはり2000人ホールは必要 | トップページ | ブログの活用で市民活動を »