« フセイン元大統領が死刑でもイラクは安定しないでしょう | トップページ | センター試験は教科を増やすべき »

2006年11月 9日 (木)

健全な民主主義は健在

 アメリカは未だ「健全な民主主義」は健在ですね。「9・11」以来軍事帝国主義傾向を強めたアメリカ。イラク戦争を引き起こし、中東を不安定にしてしまったアメリカ。アメリカ市民は馬鹿ではありまえんでした。

 これでアメリカ追随が唯一の政策と関心ごとである安倍内閣にも大きな影響が出ることでしょう。国民生活の関心ごとは、年金、医療、雇用、格差是正、教育です。社会政策の予算を削り、軍事費に廻そうとしています。それに少しは歯止めが今後かかるのでしょうか?

 やはりアメリカ市民同様に、日本の市民が行動をしなければいけないでしょう。「行動は言葉である。」からですね。黙っていたり、無関心であればどんどん政治は悪くなり、社会も悪くなるからですね。
Irakuheiwa1_1

|

« フセイン元大統領が死刑でもイラクは安定しないでしょう | トップページ | センター試験は教科を増やすべき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/4119883

この記事へのトラックバック一覧です: 健全な民主主義は健在:

» ブッシュ大統領は北朝鮮、イランの核開発を阻止せよ [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 アメリカの中間選挙では野党民主党が12年ぶりに与党共和党に対して地滑り的な勝利を治めました。上、下院の過半数を野党が占め、知事の改選数でも野党が上回りました。ブッシュ大統領の政権運営に手枷足枷がはめられたようです。 アメリカは三権分立が徹底した国なので...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 22時31分

» NHKの受信料の支払いを拒否しよう [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 菅総務相がNHKに拉致問題を国際放送で放送するように命令を出しました。菅総務相の行動は憲法改正の露払いとして報道管制の先陣を切ったかのように見えます。拉致という反論できない内容でNHKの報道の自由に介入したのです。 塩崎官房長官が「古い法律であり、議論する...... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 20時35分

» 政治家は晩節を汚すな [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 木村和歌山県知事が競売入札妨害罪で逮捕されました。木村知事は大阪府副知事から和歌山県知事になりました。総務省から地方自治体の長へと転出した旧自治省の官僚です。和歌山県には総務部長として在籍したことがあるだけでした。 和歌山県は主要産業が土建業と言われ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 22時37分

« フセイン元大統領が死刑でもイラクは安定しないでしょう | トップページ | センター試験は教科を増やすべき »