« ワークショップの本質とは | トップページ | やはりやらせタウンミーティング »

2006年11月24日 (金)

国家主義に根拠があるのか?

 「教育基本法改正」の大きな目的は「愛国心教育」ではないかと言われています。国がそれほど面倒をみてくれたのでしょうか?なにか釈然とはしません。
 私などは個人主義者で集団で何かをやることに関しては、右も左も全体主義は大嫌いです。警戒してしまいます。無党派の過激な人間なのでしょうか?

 統制が嫌いな人間ですから当然権力側には警戒もされるし、嫌われるのでしょう。「官製」のワークショップで「まちづくりごっこ」で満足する親父ではなく、腹が立てばすぐに主催者側に趣旨説明を求める「やっかいな」存在であるかもしれませんね。

Ainamws1_2  ところで今の日本国。愛すべき対象になにがあるのでしょうか?少なくても政府に関してはなにもありません。郷土愛や、隣人愛は、市民活動や、近所付き合いなどでうめれるものであり、政府が統制して生まれるものではありません。

 規制緩和だグローバルだと政府は言っています。ますます購入の際日本企業にこだわる理由はなくなります。となると「日本国籍」にこだわる理由。価値を考えねばなりません。
 私は日本が好きですし、日本国も好きです。それでそれ以上に何を表現するのでしょうか?「愛国心」と言うのは。

Siminsanka5ehashigodan_thumb_3_thumb_2 (判定基準。みかけの市民参加のまやかしはこの「梯子段」で見抜けばいいのです。)

 祖父は戦争中に財産の殆どを「戦争国債」の購入にあてました。軍隊へ行く年齢ではなかったのでせめてものお国への貢献だったそうです。しかし敗戦となり国債は紙くずになりましたので大変苦労しました。

 今「愛国心」を国民に強要する人たちは、何を根拠に言われているのでしょう。サッカーの国別対抗では私は君が代も斉唱しますし、日の丸で応援します。それ以上の「愛国心」はなにがあるのでしょうか?国債は購入しません。

|

« ワークショップの本質とは | トップページ | やはりやらせタウンミーティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/4294869

この記事へのトラックバック一覧です: 国家主義に根拠があるのか?:

» 造反議員を自民党に復帰させるな [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 自民党で造反議員の復帰が議論されていますが、もし復帰を認めたならば自民党は国民から見捨て去られるでしょう。自民党の有力者から情において忍びないという発言が見られますが、かつての自民党に先祖返りする気なのでしょうか。 小泉首相は自民党を政策集団へと変え...... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 20時51分

» 造反議員の復党は国民に対する裏切り行為である [瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアル...]
 安倍総裁が郵政法案での造反議員の復党を認めましたが、義理人情が横行する古い自民党への先祖返りでしかありません。参議院選対策のつもりでしょうが、民意に反する政治決断は先の総選挙での自民党の圧勝を無に帰するものです。 小泉前総理が乾坤一擲の勝負を挑んだの...... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 21時55分

» 個人向け国債はじめませんか? [個人向け国債はじめませんか?]
個人向け国債(財務省 郵便局 証券会社)の募集 キャンペーン情報  個人向け国債の仕組みの基礎知識(利率 金利  利息 保証金 信用取引 メリット 口座開設方法) 個人向け国債について基礎からしっかり身に付けます!! [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 01時35分

« ワークショップの本質とは | トップページ | やはりやらせタウンミーティング »