« 半年振りの幡多路 | トップページ | ジャズライブはご機嫌 »

2006年12月 8日 (金)

深刻な水不足です

Fusoku1_r  噂には聞いておりましたが、水不足は本当です。昨日は本川方面へ仕事で行っておりました。雨が降っていましたので「少しは水不足は解消か」としろうとは思いますが、実際はそうではありません。

 電力会社のひとに聞きますと、「異常とは言えませんが水不足ですね。」とのことです。今後冬場になりますと雨がよけい降りませんし。
 家族4人ですと平均400リットル水を使用するそうです。

 高知は雨が多い県ですので、県民に自覚はありません。しかし地球上では水や緑が不足しているのです。高知県は過疎高齢化が進行していますが、「豊かな」県ではないかと思います。それは決して強がりではありません。

 ただ現在の経済指標や、「物差し」がすべて大都市用にこしらえられているので地方は不利ですね。自分達で独自の評価基準をこしらえるべきでしょう。
Fusoku2_r

|

« 半年振りの幡多路 | トップページ | ジャズライブはご機嫌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/4465600

この記事へのトラックバック一覧です: 深刻な水不足です:

« 半年振りの幡多路 | トップページ | ジャズライブはご機嫌 »