« 私なりのブログ論について 1月26日(金) | トップページ | バランスボールを椅子に代用 »

2007年1月22日 (月)

宮崎県民の賢明な判断に敬意を表します。

 宮崎県知事に当選したそのままんま東氏。堂々の当選。タレント色を排し、地道に政策を有権者に説いて、辻説法に徹していたとか。タレント時代に間違いもおかしたそうですが、隠さずに事情を説明する姿は良かったですね。

そのまんま東氏のサイト

  真摯に宮崎県をなんとかしたいという思いを「代筆」ではなく自分の言葉で書いているようです。

 政党色、組織主導の動員型選挙に地方で風穴を開けたことは評価されますね。提案した政策をすぐに実行していただきたいものです。
 組織の力で当選すれば、結局組織の「奴隷」になることですし。談合の根は残るのでね。

  自民党、公明党、民主党、共産党のような「組織政党」の推薦候補に圧勝しました。それも高知同様の田舎の保守王国といわれている宮崎県での出来事ですので大変意義がありますね。最近では「自民・公明」推薦候補が選挙に勝つのが当たり前との風潮があっただけに地方でかそれを打ち破った社会的意義はとても大きいですね。

 ただ昨年「もったいない」を合言葉に新幹線駅舎建設反対を掲げて当選した滋賀県知事や、「脱ダム宣言」を掲げ県政を改革を目指していた前長野県知事のように、県政改革の前途は厳しいものがあるでしょう。少数与党で始めるのですから。

 当選後のインタビューでも引き締まった表情は、彼の真剣さを表し、有権者はその真摯さに期待したのでしょう。思い上がった政党関係者に一撃を与えた選挙戦でありました。

|

« 私なりのブログ論について 1月26日(金) | トップページ | バランスボールを椅子に代用 »

コメント

 前うしろさんこんにちは。「泡沫」候補が成長しましたね。
おっしゃるとうりですね。

この週末は上京し、テレビ局周りをされていましたね。元お笑い芸人だけに「笑いの対象」となっていましたが、上手に、怒ることなくやり過ごしておりました。

 このそのまんま東氏は、過去不祥事や離婚など「どろどろ」を身を持って体験し、マスメデァの恐ろしさと力を体でしっているのでしょう。

 いわば「危機管理能力」が研ぎ澄まされ提案すね。鳥インフルエンザが発生したのも、そのまんま東で間違いないのか「最終テスト」されてようなもの。見事に対応しています。

 東京のテレビ局で自分自身がお笑いのネタにされましても最後は「宮崎の鶏は安心です。宮崎県をよろしくお願いします。」といわれていましたし。

 Jリーグや、プロ野球キャンプ地めぐりはするでしょうし。テレビを上手に利用する知事は田中元長野県知事と橋本高知県知事以来ですね。

 宮崎はなにかと高知のライバルだけに注目しています。

投稿: けんちゃん | 2007年1月29日 (月) 07時45分

こんばんわ。

あれから1週間が経過しますね。東国原知事誕生!

正直、知事選出馬がニュースで報道されたときは、”だめに決まってる”と思っていましたよ。だって、過去に不祥事を起こしたお笑いタレントのイメージしかなかったわけですから。それを見事に覆すかのような東国原知事誕生。県民の判断により、無党派層のほとんどが投じているわけですからね、これからの政策に期待したいですね。

先日、新知事初登庁後の記者会見映像を宮崎県のサイトで見ましたが、新知事のコメントには信頼性がある、と私は思います。会見中に発覚した、鳥インフルエンザ被害にも、迅速に対応、現地視察に早速出向くところなんかは、他県の知事にも見習って欲しいものです。対応の早さに掛けては、東国原知事が一番ではないか?と思いますが、いかがなものでしょうか?

投稿: 前うしろ | 2007年1月28日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/5030446

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎県民の賢明な判断に敬意を表します。:

» そのまんま大先生がついに宮崎の大統領にっ! [ハラキリロマン]
ついにそのまんま先生がこの腐った日本をたてなおすために立ち上がりあそばされましたぞっ! [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 13時43分

» 与野党共に古い政治体質から脱却せよ [瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 ...]
 宮崎知事選でそのまんま東氏が当選しましたが、宮崎県民の怒りが爆発したかのような7万票もの大差をつけての当選でした。県民が古い自民に愛想を尽かしたのだと思います。官製談合は官民もたれ合いの構図を白日の下に晒しました。 選挙戦では「しがらみ」がキーワード...... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 14時06分

» 病院は2週間分の薬の備蓄を認めよ [瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 ...]
 東国原知事が就任したと同時に鳥インフルエンザがまた宮崎県で発生した模様です。H5N1型ウィルスはある日突然、新型インフルエンザに変わりかねません。アジアでは人に感染した例が数百以上見られ、死亡率は50%を越すそうです。 アジアのどこかの国で新型インフルエン...... [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 20時50分

» 病院は2週間分の薬の備蓄を認めよ [瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 ...]
 東国原知事が就任したと同時に鳥インフルエンザがまた宮崎県で発生した模様です。H5N1型ウィルスはある日突然、新型インフルエンザに変わりかねません。アジアでは人に感染した例が数百以上見られ、死亡率は50%を越すそうです。 アジアのどこかの国で新型インフルエン...... [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 22時58分

» 病院は2週間分の薬の備蓄を認めよ [瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 ...]
 東国原知事が就任したと同時に鳥インフルエンザがまた宮崎県で発生した模様です。H5N1型ウィルスはある日突然、新型インフルエンザに変わりかねません。アジアでは人に感染した例が数百以上見られ、死亡率は50%を越すそうです。 アジアのどこかの国で新型インフルエン...... [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 22時58分

» 東国原知事、妙に気になる [DIYで日曜大工]
最近ますますテレビに映る機会が増えた東国原知事。 さまざまな問題も本人にはすべて良い方向に展開してるように思えます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 11時38分

« 私なりのブログ論について 1月26日(金) | トップページ | バランスボールを椅子に代用 »