« どうなる普天間移設問題 | トップページ | ぷらっとこうちは何故頓挫したのか? 1月5日(金) »

2007年1月 1日 (月)

2007年猪 今年もがんばろう

 2007年度の干支は「猪」ですね。「猪突猛進」とかやみくもに突撃する印象ですが、実はそうではないですね。猪はとても賢い動物です。
 さて2007年。どういう年になるのでしょうか?

  選挙の年ですね。4月の統一地方選挙。首長選挙もあります。7月は参議院銀選挙。11月は高知市長選挙と高知県知事選挙。高知を見直し、考える機会になるでしょう。
Nenga2  かつては日本の山野に多くいた猪。最近はどうでしょうか?山の生態系が崩れて餌がなくなり、熊や鹿などが里へ降りてきているニュースも11月頃にはよく耳にしたものですが。

 なかなか多忙な1年になりそうですが、皆様今年もよろしくお願いします。

|

« どうなる普天間移設問題 | トップページ | ぷらっとこうちは何故頓挫したのか? 1月5日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/4753212

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年猪 今年もがんばろう:

» 日本にもワーク・シェアリングーを取り入れよ [瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 ...]
 勝ち組、負け組がキーワードになった感のある2006年度でした。経済的には負け組に属する私には違和感を覚える分け方です。セイフティネットが生活保護であるとすれば日本は豊かな国です。飢えとは全く無縁の国だからです。 ワーキングプアーが流行語になりましたが、グ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 20時26分

» 団塊の世代は新しいライフスタイルを創造しよう [瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 ...]
 私も後2年半で定年退職をさせてもらうつもりです。鬱病で公務員を辞め、アルコール依存症になりましたが、東京神学大学に学士入学し、卒業して牧師になりました。一度職を失い、家庭も失いましたが、再チャレンジが成功しました。 牧師には定年がないので60歳定年退職...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 20時32分

» 団塊世代の退職後を考える! [【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】]
バリバリで現役の頃描いていたのは、第二の人生のシルバーライフはのんびりと、好きな事をして毎日をゆっくり過ごそうと思っていました。現実にそうなった今、退職しての最初の1ヶ月ぐらいは、時間に追われることも無く何の制約も受けず自由に行動でき、理想の生活だ!と思っていました。しかし、一ヶ月も過ぎると、毎日が退屈で、気力も萎え、腑抜け状態に陥りました。人間(特に男性)は目的(目標)が無いと張り合いが無くて生きていけないのかも知れません。会社人間だった方たちが、シルバーライフを始めた途端...... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 21時07分

« どうなる普天間移設問題 | トップページ | ぷらっとこうちは何故頓挫したのか? 1月5日(金) »