« 高知を核のゴミ捨て場にするな! | トップページ | 市民記者をきりすてたライブドア »

2007年1月30日 (火)

高知が日本1不景気な県とか

 全国的に景気が良い中で1県だけ取り残されている高知県。実際に景気が悪すぎますね。いつも言うように「公共事業ー土建」「医療関係」「公務員経済」「商業」がメインの高知県。

 基幹産業の1つである農林水産業も元気がないので、ますます活気がない地域ですね。商業ではイオンの「1人勝ち」。地域の商店街は疲弊し、解雇者があいついでいますし。

 ほかに多くの人手があるのはハローワークですね。近所にあるのですが、いつも満杯状態。企業に元気がないので有効求人倍率は全国最低ですね。経済がまわりません。

Niihama01_thumb_2 (全国各地の地方都市は壊滅状態)

 いやはや驚きました。昔青年会議所でともに活動したことのある人達の会社が次々と倒産したり廃業したりしています。ある地元では大手の建設会社は倒産。建設資材業も廃業。会社や自宅を売却され、分譲マンションが跡地には建設されていました。

 日本で「1人負け」の高知県。事態は深刻であり他人事ではありません。
 政府は声高に「地方の切捨て」と「大企業優先」を公言しています。地方へは「核のゴミ」しかこないのでしょうか?

|

« 高知を核のゴミ捨て場にするな! | トップページ | 市民記者をきりすてたライブドア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/5133322

この記事へのトラックバック一覧です: 高知が日本1不景気な県とか:

» 安倍首相は柳澤厚労相を更迭し、求心力を高めよ [瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 ...]
 安倍首相の施政方針演説、小沢民主党代表の代表質問は国民の期待を裏切ったように思えます。小沢代表は憲法改正なのか、生活維新なのかを争点にしたかったようですが、それ以前に政治と金の問題を解決しなくてはなりません。 安倍内閣の支持率は造反議員の復党を契機と...... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 22時38分

« 高知を核のゴミ捨て場にするな! | トップページ | 市民記者をきりすてたライブドア »