« 国策を捏造するな | トップページ | ぷらっとこうちを防災掲示板に »

2007年3月 1日 (木)

7のつく年は因果がある・・・

3tyoumemm (昭和30年代は子供時代でした。)

 わたしは1953年生まれの中高年親父世代。
 1957年はそれこそ「3丁目の夕日」の原風景。記憶は定かではないが、写真を見ると板塀に、広場にどかんなども写っています。

 1967年は中学2年生。ベトナム戦争反対運動が盛り上がり、影響を受けましたね。社会運動に影響受け、「革命家になる」と作文で書き問題になりました。

 1977年は社会人1年目。大阪ー東京で生活。通勤も社員寮の生活も。労組役員の体験もする。猛烈社員でもあった。

 1987年。義父の死去。盲腸で入院。第2子誕生。自宅新築。アメリカ旅行。JCで初理事で夜須の事業を展開。

 1997年。地方TV局の番組審議委員に。義母の死去。上の子供が高校進学。

 2007年 社会思想で40年の呪縛からの解放。
 これからどうなるのでしょうか?

 偶然ですが「7」のつく年は自分の人生で「転機」になっています。体調不良という不本意なところがありますが、じっくりと人生の再構築をしているとことです。

|

« 国策を捏造するな | トップページ | ぷらっとこうちを防災掲示板に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/5527134

この記事へのトラックバック一覧です: 7のつく年は因果がある・・・:

» 東京〜四国まで徒歩の旅 [おじいちゃんの将棋行脚]
68歳のおじいちゃんが東京〜四国まで、一人、徒歩のたびをしています。家族でサポートのため、ブログを立ち上げました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 07時57分

« 国策を捏造するな | トップページ | ぷらっとこうちを防災掲示板に »