« 間伐体験で何を思われましたか? | トップページ | ハンバーガーは静かな「殺し屋」とか »

2007年3月12日 (月)

泥の海でどうすればいいのか?

 先日地元自主防災会の用事で高知市役所の防災対策課を訪問しました。今年の最大の事業で、地区の「防災マップ」を作成することが目標です。
 ところが地元二葉町には公共避難場所が存在していません。高台の丘などもありません。地区は低地でしばしば、浸水被害があったとことです。
Shimozissinsui1946
  1946年(昭和21年12月)の昭和南海地震では堤が切れた関係もあり、海の水が下知(しもじ)地域に侵入、水没しました。

 現在は市街化されて高いビルも建設されています。建物は近代化されましたが、地盤の改良はされていません。想定震度は高知県全域で6とされていますが、下知は7と想定されています。

 地盤も2メートル陥没すると言われています。液状化も起こります。津波の可能性もあります。この状況でどうすれば良いのでしょうか?
Simoziima

|

« 間伐体験で何を思われましたか? | トップページ | ハンバーガーは静かな「殺し屋」とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/5660617

この記事へのトラックバック一覧です: 泥の海でどうすればいいのか?:

» おもしろ市場 [おもしろ市場]
おもしろ商品やアイデア商品など驚きの日用品を販売!ダイエットや節約などに役立つ商品を多数取り揃えておりますので是非ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 10時56分

« 間伐体験で何を思われましたか? | トップページ | ハンバーガーは静かな「殺し屋」とか »