« 景気減速の気配 | トップページ | 参議院選挙は体制選択選挙 »

2007年6月27日 (水)

会社の論理、社会の論理

 北海道にある食肉加工会社の不正は社長に指示でされていたとか。会社ぐるみであり、退職した人の内部告発で全貌が解明されました。その酷さ、えげつなさにはいちいち驚くばかりです。

ミートホープを家宅捜索=社長指示、会社ぐるみ解明へ-ひき肉で虚偽表示・道警(時事通信)

 介護サービス大手のコムソンや、外国語教室の最大手ノバなども同じ。最初から「騙す」つもりで経営計画が立てられています。かくも「会社の論理」は社会常識から外れるものでしょうか?

Beef_2

 まともな商取引では儲からないのでしょうか?考え込んでしまします。
 あれほど雪印や不二家で不正行為が断罪されても、後をたたないのはどうしてでしょう。

 他人の迷惑を考えない社会になったからでしょうか。そのくせ安倍内閣は的外れな国家主義を持ち出し、教育を統制しようとしています。

|

« 景気減速の気配 | トップページ | 参議院選挙は体制選択選挙 »

コメント

こういう商売人を徹底排除することでまともな商売に活力が出てくるのだと思います。
ただ、地方の小さな会社はこういう競争相手に圧倒されがちなので、そこは罰則の強化が必要かと。EUの独禁法違反なんて最大売り上げの10パーセント持って行かれますから。
うちの祖母がいつも、コメとかミンチは混ぜ物だらけ、と言っていました。どっちも信頼できる店で買え、と。

投稿: takeyan | 2007年7月 6日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/6943360

この記事へのトラックバック一覧です: 会社の論理、社会の論理:

» 介護施設 アリア杉並 [介護施設 アリア杉並]
介護付有料老人ホームの施設紹介、入居案内です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 06時43分

» 介護施設 アリア 文京 目黒 中野 [介護施設 アリア 文京 目黒 中野]
介護付有料老人ホームの施設紹介、入居案内です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 07時31分

» 「おひさまの味高知野菜」安全・安心フォーラム [身のまわり新聞]
 これ本業なんですけど、僕の場合、何が本業なのか自分でもよくわからないので・・・ [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 09時35分

» 介護施設グループホームの急増と介護老人保健施設とは何なのか [介護施設には介護老人保護施設や福祉の老人ホームはどうなってる?]
グループホームは介護保険制度の始まりの時から比べ物にならない程、施設の数は、膨れ... [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 16時25分

« 景気減速の気配 | トップページ | 参議院選挙は体制選択選挙 »