« 国境を越えた風評被害 | トップページ | 歴史認識の重要性 »

2007年7月26日 (木)

日本は先進国なのか

 中越地震の罹災者の皆さん方は近くの小学校などの体育館に雑魚寝状態で収容されています。水も食料もようやく不自由にならないようになったとか。自衛隊がいちはやく駆けつけお風呂にも入れるようになったことも良いことです。

 しかしこの避難所生活を見ていまして、日本は先進国と言えるのでしょうか?硬い床と大勢の人。体育館での生活が長引くと体調を崩される人たちも出るのは当然です。

 倒壊した家屋の多くは築50年以上の木造住宅。100年という住宅もありました。その殆どが耐震補強がされていませんでした。

 家具が転倒さえしなかったら。家屋が倒壊しなかったら亡くなったり怪我する人も少なかったと思います。あの場面を見ていて、南海地震であれば更に津波が来ますし。倒壊した家屋の下敷きになった人はまず助かりません。

 倒壊することがわかっている家屋を放置する。避難所の劣悪な環境を放置する。それが「美しい国」のやることなのでしょうか。

Hinansyo

|

« 国境を越えた風評被害 | トップページ | 歴史認識の重要性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/7279173

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は先進国なのか:

» また避難 [能登半島地震]
ちょっと災害が収まりませんね。 早く復旧と復興をして欲しいですが、難しそうですね。 心から応援していますので、ぜひ気持だけでも落ち込まないようにしてください。 [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 11時01分

« 国境を越えた風評被害 | トップページ | 歴史認識の重要性 »