« 教育を軽視する国は亡びる | トップページ | 市民ブロガーは高知県知事選挙に関心を持て »

2007年11月 9日 (金)

ヒラリー大統領は実現するのか

 野党民主党の予備選挙前の調査では、ヒラリー・クリントン候補が優位であると言われています。最大の公約(マニフェスト)は国民健康保険制度の確立だそうです。日本のような健康保険制度を目指していると言われています。

 医療先進国のアメリカですが(TVドラマERなどでも理解できますが)、手厚いのは高額所得者への民間医療保険制度。公的保険制度は低額所得者向き。これも先日ブッシュ大統領が公的負担が増大しすぎるといって、国が支出の増額案を拒否しましたし。中間層は無保険状態で苦しんでいるようです。

 小泉ー安倍政権は「アメリカ猿真似社会」をこしらえることが、日本の構造改革=格差社会の実現をすることで7年以上継続しています。国民もいい加減に目覚めないといけないですね。

 世界史講座をお昼にしていました。フランス革命前夜は第1身分の僧侶、第2身分の貴族が贅沢三昧をし国家財政を逼迫させていました。第3身分の市民が税負担を背負うかたちでした。第1.第2身分は税金を納めていなかったそうです。

 ですのでフランス革命が起こったのです。日本でも7年間に言い想いをしたのは大企業の経営者と株主だけでした。大多数の勤労者と農民は大損害を被りました。地方もそうです。それこそフランスのように革命をしないと駄目ですね。

 とにかくアメリカ言いなり内閣は打倒すべきです。日本人の誇りを捨て、ひたすらアメリカの属国になることしかなかったのですから小泉ー安倍政権は。

 そのアメリカが変革しようろしています。お手本が日本の健康保険制度とか。政権が交代する可能性は高くなりました。

|

« 教育を軽視する国は亡びる | トップページ | 市民ブロガーは高知県知事選挙に関心を持て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/8823065

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラリー大統領は実現するのか:

» 社会 保険 高額 医療 [医療 保険 比較 と 終身 医療 保険 の おすすめ解説!]
 社会 保険 高額 医療  社会 保険 高額 医療についての知識は、国民の一人一人に、きちん と伝わっていない面もあるようです。 社会 保険 高額 医療の仕組みを知らなかったために、私の知人など は、社会保険からの高額医療費を、受け取らないでいた事があり...... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 22時31分

« 教育を軽視する国は亡びる | トップページ | 市民ブロガーは高知県知事選挙に関心を持て »