« ビールは多資源消費型の飲料では? | トップページ | 国政のありかたとは 1月11日(金曜) »

2008年1月 5日 (土)

新聞の力ー宅配の力

 日本の新聞社が全国的にも地方でも社会的な影響力があるのは、宅配制度によると思いますね。欧米のように新聞が駅のスタンドや限定的な宅配でしかなければ、これほど大きな影響力は持ち得なかったと思います。

 日本全国津々浦々に宅配される新聞。しかし最近は宅配率が悪くなり、若い人は新聞をとっていないようだ。子供たちに聞くと「新聞勧誘の人がしつこいから嫌だ。」「携帯でもパソコンでもニュースはチェックできるし」と宅配新聞に執着していない。

 日本経済新聞、讀賣新聞、朝日新聞という3大新聞社が今年から共同で「WEB共同サイト」をこしらえるとか。この動向も気になります。

 WEB新聞より宅配新聞の方がWEB時代でも強力であると思いますが。どうなるのでしょうか。

|

« ビールは多資源消費型の飲料では? | トップページ | 国政のありかたとは 1月11日(金曜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/9716011

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞の力ー宅配の力:

« ビールは多資源消費型の飲料では? | トップページ | 国政のありかたとは 1月11日(金曜) »