« 民主党の流れはオバマ?クリントン? | トップページ | 真相が未だ不明。中国毒入りギョーザ事件と自衛艦衝突事故 »

2008年3月 7日 (金)

災害想定地域に住んでいますが・・

 30年以内に必ず来ると言う南海地震。うちの町内はというと震度が7。1メートル以上地盤沈下するらしく、海抜0・2メートルの地域は浸水が確実。おまけに2メートルの津波が来るのだとか。壊滅状態ではないか。

 想定する被害状況に対してなにが出来るのか?できること限られる。まず自分達が生き残ることですね。寝室には家具を置かない。枕元には懐中電球と靴を常備しました。ヘルメットも持ち出しようリックも必要だろう。

 次に目の前にある防災倉庫から、レスキューセットを出して、救難活動に出撃。救助を急ぎます。自分が怪我しければできるでしょうし。

 これができるためには、ふだんからの訓練も必要でしょうね。

|

« 民主党の流れはオバマ?クリントン? | トップページ | 真相が未だ不明。中国毒入りギョーザ事件と自衛艦衝突事故 »

コメント

地震対策を真剣に考えるならば、一度こういった本を読まれることをお勧めします。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31980974
『三匹の子ぶたが間違っていたこと』田鎖郁男・金谷年展/著
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31962116
『間違いだらけの地震対策』目黒公郎/著

ぜひ、ほかの地震対策本と比べて何が違うかを理解してください。きっと今後の地震対策であなたは変わると思います。

べつに勧誘・宣伝しているわけではありませんが、結構皆さんの地震対策に関するブログを読ませていただきますが、皆さん呑気だな・・・地震を楽観的に考えすぎているように感じますよ。

投稿: ちぃ | 2008年5月19日 (月) 22時08分

耐震補強しました?

投稿: ちぃ | 2008年5月19日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/11013533

この記事へのトラックバック一覧です: 災害想定地域に住んでいますが・・:

« 民主党の流れはオバマ?クリントン? | トップページ | 真相が未だ不明。中国毒入りギョーザ事件と自衛艦衝突事故 »