« 中国は五輪を政治利用するな! | トップページ | 命がけの情報を大事にしよう »

2008年4月 3日 (木)

海抜0・2メートルの地域の住んで

Kaibtu02m_r   地盤が弱くて海に近く、海抜0・2メートルの自宅周辺。地震学者は大地震がおこれば2メートル程度地盤沈下するだろうと。どうなるのであろうか。

 脱出したいと思いますがなかなかできるもんではありません。1昨年地域の人たちと自主防災会をこしらえ参加しました。

  下知(しもじ)という地名からしましても、河川の堤防よりも低いところに家屋が建っています。過去台風や大雨で浸水してきましたし。それに地震が来れば・・・。

 なんとかしないと思いますが。、なんともならんですね。

|

« 中国は五輪を政治利用するな! | トップページ | 命がけの情報を大事にしよう »

コメント

私は、前回の南海地震?のとき、高知市街地一体が2m沈下し、浸水しきっている映像を見たことがあります。

津波も心配されますが、スマトラとは違って、南海地震の場合、まずとんでもない揺れがあったあと、津波が襲ってきます。

ということは、道路が瓦礫だらけじゃ、津波から逃げることは不可能だということです。
津波は海岸到着時は50km/h程度(地震規模によります)。津波被害にあった遺体見た子とあります?腕や足がもぎ取られたり、頭がなかったり、悲惨なものが多いです。
考えたから交通事故でガードレール等におもいっきりぶつかればそうなりますね。

投稿: ちぃ | 2008年5月20日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/12160274

この記事へのトラックバック一覧です: 海抜0・2メートルの地域の住んで:

« 中国は五輪を政治利用するな! | トップページ | 命がけの情報を大事にしよう »