« 本当の木質バイオマスとは?  4月18日(金) | トップページ | 巨人はなぜ快進撃できないのか? »

2008年4月14日 (月)

本当の不況が来ましたね

 大手のゼネコンの信用不安があるようです。知人は「請け負代金を半分しか貰っていなくて大変」と頭を抱えていました。しかも手形であるそうで、裏書するにせよ、金融機関で現金化するにせよ、大変な負担。

 そうでなくても受注時に請け負い代金はさんざん値切られ、しかも代金が全額回収できないとなると事態は深刻。いよいよ本当の不況になるようです。

 一方で製品価格の高騰があります。こちらも諸般情勢からシビア。周りを見ますと仕事が多忙なのは造船関係だけ。あとは静かなもの。

 個人消費も公共工事も医療関係も高知は全部駄目。観光も今ひとつ。そのうえ東京や名古屋まで不況になれば大変ですね。

|

« 本当の木質バイオマスとは?  4月18日(金) | トップページ | 巨人はなぜ快進撃できないのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/20199421

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の不況が来ましたね:

« 本当の木質バイオマスとは?  4月18日(金) | トップページ | 巨人はなぜ快進撃できないのか? »