« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

面白そうにない紅白歌合戦

 今週出場メンバーが発表されましたが、「見たい」とは思わないですね。
ミスチルが目玉だとか。北京五輪のテーマ・ソングでしたし。でも今更という感じ。

 歌の合間の「しょうもない」アドリブ寸劇も白けるし。それこそ紅白も「チェンジ」した法が良いとは思いますね。

 とは言え総合格闘技の騒々しい番組かそこらしかないので、録りだめして見ていないビデオを見て歳末は終わりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

海外旅行者は羨ましい

 世界的な恐慌ですが、円高なので、余裕のある生活をしている人には実に海外旅行はお得らしい。知人は奥さんと2人で休暇をとり2週間もイタリア・スペインに旅行中とか。

 韓国ツアーも、韓国通貨が下落したので半値になった感じとか。田舎者になれ果てた自分には考えられない世界もあるものですね。

 1992年からパスポートも未使用。それでも献血の旅にそこの国へ行きましたかと言われるのも恥ずかしい。ローマ帝国の遺跡めぐりで地中海諸国へ行って見たいとは思いますが・・。

Roma2mm 古代ローマの遺跡めぐりをしてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

どうなる解散・総選挙

 選挙対策で成立したはずの自民党麻生内閣。早くも政権末期の様相ですね。なんか年内の総選挙はなくなり、来年の春以降になる見込みであるとか。

 金融恐慌がシナリオを狂わしたそうですが、それは9月の自民党総裁選挙の時点でわかっているいこと。本当に無駄な1月でした。

 麻生内閣は発足2ヶ月にして不支持が支持を上回りました。

 こうなると「自民党再起動」どころか、国民から「強制終了」させないと駄目かもしれませんね。
5ninkouhosya_r (何のための自民党総裁選挙だったんでしょうか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

小室哲哉は再起動できるのか?

 11月21日に詐欺容疑で起訴された音楽家小室哲哉氏が保釈金3000万円で大阪拘置所から出てきました。保釈金は奥さんの実家が立て替えたとか。
 短い記者会見で「できることなら音楽でやり直したい」とコメントしていました。

 1990年代を席巻した音楽家としては寂しい転落でした。小室の音楽には共感したことがないので、ショックは全然ないが、監獄のなかでの体験をもとに「監獄ロック」でもこしらえてできばえがよければ注目したいとは思いますね。

 マイケル・ジャクソンさんやエルトン・ジョンさんらも法外な浪費癖で破産寸前であると言われています。小室氏もそうした世界のアーティストを意識して精進してもらいたいと思いますね、作家は「作品」が評価されるのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

日本サッカーの課題

 20日未明(日本時間)に行われたW杯最終予選で日本はカタールに3-0で勝ちました。ようやくアジア予選突破の可能性が出てきました。

 次はホームでのオーストラリア戦です。ここできちんと勝つことができるのか。勝てばW杯出場は決まりです。

 欧州リーグに多数の選手を輩出しているオーストラリア。2006年の本大会での惨敗があるので、ここはきちんと勝っていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

資源エネ庁とNUMOは新聞を買収するな!

 Knenemm

今日の高知新聞。全面広告で「エネルギーキャラバン」の翼賛記事が1面に。さる10月8日高知市のかるぽーとで開催された内容を広告記事にしています。

 詳しくは、それがたまるかブログの「高知でエネキャラバン」記事を参考に。

 今年の2月に高松市で開催したイベントも四国新聞社に広告を出し、高レベル放射性廃棄物最終処分場の地層処分は安全であるという一方的な宣伝のためのものでした。

 参考ブログ記事「高レベル放射性廃棄物ー国は真剣だし必死

 確かに最近の高知新聞を見ましても広告欄は身内の高新企業や、出版部、旅行部などの広告の穴埋めが目立ちます。この不況の時期に全面広告をしてくれる資源エネルギー庁なり、NUMO(原子力発電整備機構)などの存在が有難いことはわかります。

 しかし高知県にとっては、とんでもない「迷惑施設」であり、昨年東洋町の町民の皆様方の良識があったので高知の海と自然が守られたのです。「土佐のお客だ」「龍馬の観光だ」と浮かれているだけでなく、きちんとした社会問題意識を関係者は持たないと駄目です。

 地方新聞社では「骨のある」高知新聞社であると思っていましたが、なんだ「お前もか!」とがっかりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

今一度憲法と自衛隊を考える

 懸賞論文でゆがんだ歴史認識を披露し、今なお自説の正しさを声高に主張する田母神(たもがみ)俊雄・前航空幕僚長。田母神氏はその直前の4月、自衛隊のイラク派遣を一部違憲とした名古屋高裁判決に「そんなの関係ねえ」と言い放った人でしたね。

 こういう人物が自衛隊制服組のトップにいたということは恐ろしい。政治家がしっかりしないといけない。世界大戦の敗北から自衛隊が誕生した歴史を良く学んでいただきたい。

 作家城山三郎氏は「自衛隊は人を助ける組織。人殺しの組織ではない。」と自衛隊にエールを送っていました。人命救助や災害復旧時の頼もしい活躍こそ、国民が自衛隊に払っている敬意なのです。

 石破茂元防衛相や中谷元・元防衛相などが「まともに」見えるぐらいですので、田母神氏の「異常さ」が際立っています。

 またいわゆる従来の「護憲派」と言われた人たちも考えかたを改めていただきたい。ただただ「憲法9条」を盾にして、「自衛隊は憲法違反だ!」とヒステリックに叫んでいるのはいかがなものか。

 「軽軍備」で戦後日本は経済発展しました。それは米軍の駐留を恒久的に認める日米安保条約の存在があり、沖縄の巨大な米軍基地の存在を抜きに戦後日本は考えられません。そのなかでの自衛隊の存在です。

 田母神氏の発言は日米安保体制を揺るがす発言でもあります。米軍当局が彼の発言を許すとは思えませんし。不十分とは言え「戦後処理」をしてきた日本の戦後史の全否定になるからです。

 「自虐史観」の反対は「自慢史観」でしょうか。
 懸賞論文に応募した自衛官全員に「戦後日本の歴史」の再教育。日本国憲法と自衛隊の意義の再教育が必要。それは政治の力できちんとやるべきでしょう。

Zieitaisaigaisien

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

高知の産物を世界に売る方策は? 11月28日(金)

西村 今月の「けんちゃんの今すぐ実行まちづくり」のゲストは、こうち暮らしの学校の店長をされている宇田川知人さんです。

 宇田川さんは、高知へ来られる前は情報関連のお仕事をされていました。首都圏という大都市部で仕事をされておられました。都市部の人たちの生活には熟知しておられます。

 大都市部の人たちと、高知のような地方都市の人たちのライフスタイルはどう違いますか?なにか感じられることはありましたか?

Hutagawa_r_3

宇田川 そうですね。高知市内と限ると。今は情報が行き届いていますし。県外資本の店舗もできていますし。正直言いまして格差は感じません。
 ただ高知へ来て不思議だな。と思ったことがあります。「行動範囲が狭い」ことですね。

 首都圏に住んでいますと通勤時間は1時間、1時間半は当たり前です。私も実際神奈川の実家から東京のオフィスまで通勤は片道2時間かかっていました。ですからどこどこへいくのは、そこまでが遠いとか。近いとか言う感覚が都市部とは違いますね。

西村 わたしも関西と関東でサラリーマンをしていましたのでわかりますね。電車とか鉄道網が大都市部は発達していますし。1時間半ぐらいなら平気でいきますし。

 高知で1時間半でいくと高知から高松まで行くレベルになりますし。特急電車でいくと料金もかかるし、車でいくとたいそいし。どうしても出不精になりますね。

H2_r_2

宇田川 そうですね。高知暮らしの楽校が塚の原で開店したときに、おびさんマルシェとかで販売するときに、塚の原で販売しているんですよ。とか言いますと「遠いね」とか言われてしまいます。

 聞きますとたかが4~5キロぐらいの場所なんですね。そんなに遠いのかなというのが感覚ですが、何人にも言われましたし。

西村 たぶん車を活用している人と、そうでない人の感覚の違いもあるでしょうし。バスで行って乗り換えてとなると。塚の原へ中心市街から行くのは遠いとは思いますね。自転車でいくのも4~5キロは社会人には遠いのかなと思われますね。

宇田川 本当に不思議に思いますね。そのあたりは。

西村 高知の強み、良さ。宇田川さんは高知のどういうところをPRされたいと思いますか?

H5_r_2

宇田川 わたしは初めて高知へ来たときですが。それまでは高知は海のイメージがありました。南国で海のイメージで、鰹と坂本竜馬とゆずみたいなものでした。
 関東の人はわたしとだいたい同じようなイメージをもっていると思います。

 でも高知はとても広いです。山間部で山を越えると谷があり、また山があり谷がある。関東の感覚、そうですね自分は神奈川県西部のほうでしたから、山梨、長野も含めた変化というか土地の豊かさが高知にはあります。

 もちろん海の魚も美味しい。山のいろんな地域ごとに独自の文化。食文化ですとか。というのが共通する文化の共通点が豊かさです。そういう部分を伝えていきたいと思いますね。

西村 インターネット通販も手がけられていると思います。おかまいない範囲で将来構想をお聞かせください。

H7_r_4

宇田川 現状ではただページをこしらえている程度です。ゆくゆくはポータルサイト的な感じにして、地域の情報やお知らせをして。そこではこういう産物がありが買えますよ。という情報も含めたサイトをつくっていきたいですね。

西村 わたしの会社のサイトは「錆対策」「防錆塗装」という専門的な領域のサイトですが全国各地から問い合わせがあります。また電話もかかってきます。
 高知県のまるごと販売サイトであれば、アクセス数は桁違いに多いでしょうし、注目度が全然違うと思いますね。

 県のサイトとか観光のさいとも全然面白くないし、ほしい情報がほとんどありませんし。なんか見ていましていらいらします。

宇田川 そうですね。地域に対する関心が昔よりたかくなったのではないかと思います。さぬきうどんのブームとかありましたね。
 私のなかでは高知もそうですが、四国をいろんなサイト、情報サイトって全然充実度がないんですよね。

西村 なんかずれているんですね。ほしい情報がないんですね。

宇田川 わたしはそこが穴場だと思いますね。だから高知からはじめて、ゆくゆくは四国のポータルサイトを計画しています。東京にWEB会社をしている友人がいます。そこと今水面下で話をしています。
 
 わたしは13年間高知へ通い詰めましたし。四国の各地も行き増した。旅行者としてはあちこち行きましたね。その観点から見ますとほしい情報は既存のサイトにはありません。

H12_r_3

西村 それはそうであると思います。いとこが定年で東京のマンションを引き払いUターンで戻って来ました。退屈していたので中島健造さんを紹介しました。そしたら週に2回間伐ボランティアへ行きだしましたし、いの町成山の棚田栽培にも通いだしました。

 東京では体を動かすことが少ないのでということで、嬉々としてしていますし。
 こうち暮らしの楽校とはりまや市場で「お薦め品」「ギフト」はありますか?
 評判の良い商品があればお知らせ下さい。

H1_r_3

宇田川  お奨め品はたくさんあります。どれかというのは難しいところもあります。時期にもよります。まずはフルーツ系です。

 新高梨。これからは出てくるフルーツ・トマト。フルーツ・トマトは農薬を使っているのでうちでは取り扱ってはいませんが・・・。農薬の使用量がすくないものがあれば扱いたいとは思っていますが・・。

 かんきつ類がいろいろ高知はでてきます。関東ではかんきつ類といいますと、みかんとかグレープフルーツとか、種類が少ないです。高知は、四国はすごくかんきつ類の種類が多いです。という印象を受けたのもはじめて高知へ来たときの実感でした。

 そういったものもギフトとしてはお奨めです。

 もう1つは郡部地域で作っていいるこだわりの食品であるとか。そうしたものをお好みで選んで、いろいろと詰め合わせていただきます。送ることもできますのでご利用ください。

 なかなか東京では見かけない、高知市内でもみかけない品物もいろいろあります。郡部でつくられているこだわりの品物を各自で選んでいただいてつくっていただく。一番良いと思います。

 また声をかけていただきましたら、こんなのがお奨めですよ。と言いますので気軽に声をかけてください。

西村 高知の「安心」「安全」にこだわる商品は今現在で何品目ありますか?計画ではどの程度まで増やせそうでしょうか?

宇田川 そうですね。今はおそらく500品目を越えているでしょう。もちろんまだまだ増やすつもりでいます。増えるものもあれば、正直減るものもあるでしょう。

 時期により変わるものもあります。まだまだ発掘しまして、増やしていきたいと思います。皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。

西村 高知の産品は「ロットが小さい」と言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?また「想定外」の品物はありましたか?

H100sousu_r

宇田川  ロットが小さいというのはおっしゃるとうりです。先ほども申し上げましたが郡部でつくっているものはロットが小さいです。なかなかうちが頼んでも1回で持ってきてくれません。限られています。

 でもそれが手作りのよさや、こだわりであると思っています。そういう意味では大きくはなかなかできないのですけれども集めていくことも必要です。

 あと想定外のものと言いますと、私の出身である神奈川県西部の小田原があります。あのへんでもありますが干物ですね。あじやさばなどですが、高知ではにろぎやひめいち、であるとか小魚の干物がありました。かますの小さいのやこ鯛もありましたし。

 そういうのは関東にはないと思いました。

西村 高知暮らしの楽校の狙いは「高知まるごと百貨店である」と以前松田高政さんにお聞きしたことがありました。今後も品数はどんどん増えていかれていますか?

宇田川 徐々に増やしていきます。「まるごと百貨店」と名乗るにはまだまだ足らないものがたくさんあります。できる限り、くらしの楽校やはりまや市場に来たお客さんが、そこで買い物が済むようなお店にしたいです。

 そのためには今ないものを、こだわりのものを探していきたいと思います。

西村  宇田川さんは高知に定住される前から高知県のいろんなところへ行かれておられるので、高知の情報はお持ちであると思います。なかなか高知から情報を発信できていないようにも思います。サイトなんかも満足できませんし。

 将来構想として「まるごと百貨店」と言うのであれば高知の情報をもっともっと発信するようなことも考えられているのでしょうか?

H3_r_3

宇田川 そうですね。高知にはいいものがたくさんあります。でも知られていないものもたくさんあります。それを伝えていく。その手段としてインター・ネットもそうです。

 インターネットが手軽に広く情報発信ができます。今皆さんが知らない、でも結構知りたいと思っている情報はたくさんあると思います。そういう情報を広く発信していければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

少しの可能性の光

 本当に世の中不況。手がけていた分野の売り上げも不振。業務筋が動かない。問い合わせの物件も出ずじまい。見積もりだけが空しい。

 そしたら偶然にも千葉と新潟と静岡から、素人の人から業務用の資材の注文がネットから来ました。メールで何度もやり取りしました。こちらの熱意が通じたのか御礼まで言われました。ありがたいことです。

 全体の売り上げからすればほんの僅かですが、なんだか精神的には救われたようです。なんか自分の「得意技」を生かしたことはネットを活用してできないものか。

 頭を絞らないといけないところでしょう。なんかそろそろ出そうな予感がする。20年ぐらいそういうことを言い続けてきましたが、今度こそ本当に出そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

構造改革理論の元祖

 遠い昔ですが高校生時代に共産党の上田耕一郎氏の論文を読んだことがありました。確か構造改革のこといを書いていました。後にそれは党中央から批判され上田氏は自己批判し引っ込めたと言います。

 昔の社会党も江田三郎という人が「構造改革理論」を提唱していましたが、教条的な独裁主義を奉じる社会主義協会系に党外へ追い出されました。

 民主主義の体制を維持しながら平和的に、社会を変革していく理論は魅力的です。昔はロシアの独裁者レーニンの理論と照合し、違っていれば「反革命」「修正主義」のレッテルを張り暴力的に排除しました。結果それが今日の社会主義の衰退につながっています。

 社会改革はおおらかであるべきです。相手を排除するだけの独裁主義は有害無益です。このあたり左翼関係者は皆「自己批判」しないといけないと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

アジア予選突破の光明

 アウエーでのカタール戦。一時はけが人ばかりでどうなるかと思いましたが、日本は実力を発揮し3-0でカタールに快勝しました。これでこのゾーンはオーストラリアと日本の2強になりました。

 このゾーンは「負けない」ことが大事です。負けなければW杯へ行けますから。負けると星勘定がとたんに苦しくなります。次の試合のホームでのオーストラリア戦も負けないことです。

 実力低下が言われている日本代表。とりあえずは岡田監督の首もつながりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

さあ運命のカタール戦

 このところ「弱さ」と「けが人」が目立つサッカー日本代表。今日は2010年W杯最終予選の大一番アウエーでのカタール戦。アウエーでなんであろうがきちんと勝って勝ち点3を取らないと後の星勘定がとてもきびしいことになります。

 ゴール前までボールを運ぶがパスばかりでシュートをしない。シュートをしても枠へ飛ばない。惜しいシーンばかりでゴールはきわめて少ない。逆に失点はセットプレーかカウンターがらみのパターン。

 がむしゃらにせめて前線でも守備が出来る田中や大久保がもう少し活躍してもらわないと面白くないし。

 すっきりとストレス無しの試合で勝ってほしいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月18日 (火)

誰も今後の経済見通しはわからない

 ある雨の休日。午前中はサイトの更新作業をする傍らNHKのテレビをつけっぱなしに(それしかまともに写らないので)していました。
 8時半から12時近くまで今日は経済問題の番組でした。

 1つ目は「家計診断 金融危機」という30分番組。もう1つは「双方向解説 そこが知りたい金融危機とわたしたちの暮らし。危機のとき」という2時間番組でした。

 お財布評論家の萩原氏や、NHKの解説委員たちの討議番組でもありました。

 でも不思議なのは「あぶくで危ない」と言われているアメリカ経済ですが、誰も止めようとはしなかったし、こうなったら誰もが無力感にさいなまれるのは何故なのか?そのあたりが聞いていてわかりませんね。

 実態経済とかけ離れたところでもマネーゲームのおかげで全世界が迷惑することですし。

 とどのつまりはこうした専門家も今後どうなるのか「わからない。」とのこと。

 「企業も家計も大きな借金をせず、余裕のある時に返済すべき。」

 「インフレではないので利回りのよい投資などありえない。騙されないように市民も経済を勉強すべき。」ということでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

資源エネ庁とNUMOは新聞を買収するな!

Nknumomm  高知新聞。全面広告で「エネルギーキャラバン」の翼賛記事が1面に。さる10月8日高知市のかるぽーとで開催された内容を広告記事にしています。

 詳しくは、それがたまるかブログの「高知でエネキャラバン」記事を参考に。

 今年の2月に高松市で開催したイベントも四国新聞社に広告を出し、高レベル放射性廃棄物最終処分場の地層処分は安全であるという一方的な宣伝のためのものでした。

 参考ブログ記事「高レベル放射性廃棄物ー国は真剣だし必死

 確かに最近の高知新聞を見ましても広告欄は身内の高新企業や、出版部、旅行部などの広告の穴埋めが目立ちます。この不況の時期に全面広告をしてくれる資源エネルギー庁なり、NUMO(原子力発電整備機構)などの存在が有難いことはわかります。

 しかし高知県にとっては、とんでもない「迷惑施設」であり、昨年東洋町の町民の皆様方の良識があったので高知の海と自然が守られたのです。「土佐のお客だ」「龍馬の観光だ」と浮かれているだけでなく、きちんとした社会問題意識を関係者は持たないと駄目です。

 地方新聞社では「骨のある」高知新聞社であると思っていましたが、なんだ「お前もか!」とがっかりしました。

Knenemm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

あるべきファーマーズ・マーケットとか? 11月21日(金)

西村 今月の「けんちゃんの今すぐ実行まちづくり」のゲストは、こうち暮らしの学校の店長をされている宇田川知人さんです。

 現在有機農家との契約されていると思いますが、高知県下何軒の農家と取引されているのでしょうか?

U4_r 宇田川 現在は30軒の生産農家と取引をしています。今店を始めましていろんな反響がありまして、更に出荷したい。と言ってこられる生産農家もあります。

西村 有機野菜は天候に左右され、また農薬や化学肥料を使用しないので、労力がかかり、そのわりに収穫量が多くありません、。どうしてもコストは高くなります。
 お店のお客さんはそのことを理解されているのでしょうか?

宇田川 もちろん理解されている方もおられます。また「なんで高いの?」と言われるお客さんもいらっしゃいます。
 なるべくお客さんには理解いただくようにお話はします。実際「有機栽培野菜は手間隙がかかって、生産量が少ないですから、高くなります。」と説明しましても、「それはわかるけれども高いね」といわれる方もいます。

 まだまだ十分に理解されているとは 思いませんけれども、今後はいろんな形で理解していただくように努力していくことがはりまや市場なのかなと思います。

H14inoue_r

西村 また1つの事例です。アメリカなどでは消費者側が先にお金を集め、有機農家に事前に支払っています。そういう仕組みをこしらえれば、有機農家も安心して栽培するので、有機農家は育つのではないのでしょうか?
 消費者出資制度(?)のようなしくみはいるのではないでしょうか?

宇田川 私個人としては、そういうしくみには消極的です。いわば棚田オーナー制度のようなものですね。果樹園でも果樹オーナー制度のようなものでしょうか。そういう限定されたものについては、現状もうまくいっているというところでしょうか。うまくいっていないところもあるようですし。

 まずどれだけ消費者側がお金を出してくれるひとがいるのか?というのが1つです。有機野菜ですから天候によって収穫量が左右される。必ず消費者側が出資した期待量の収穫が上がるのか。天候状況によっては収穫量が少なくなるということなどお知らせするようですが、たぶんそのとき事前には納得しましても、実際にそうなったときに納得するかどうかです。

 なかには結構批判も出てくるようですよ。ですからすべての農産物について、出資してそれを買い取るというしくみでは、現状では規模ろして大きくなれるのか。疑問をもっています。

西村 今の現状ですか、30軒の生産農家相手では難しいところでしょうか。

H7_r_2

宇田川 難しいと思います。出資制度でお金を集めたとしても30軒の農産物を1年間、何世帯分、何家族分できるのか。そう考えると現状それで出資金をとるとすれば、相当の金額を出資していただかないといけないですね。

 アメリカの農業は大規模ですからね。日本の農業と大陸の農業はぜんぜんちがうのではないでしょうか。むこうの農業は「水やり農業」なんですね。いかに農産物に水をやるのかが重要なのです。

 日本の場合は「草取り農業」なんですね。もともとアメリカなどは水が少ないので、害虫や雑草も少ないところなんですね。

西村 そうですね。カルフォルニアの農業は雪山からパイプラインで水を引っ張ってきますね。大規模スプリングラーで水撒きしていますね。雨が降らないから雑草もはえません。

 ほたくるとすぐ砂漠化してしまいます。そういう農業と高温多湿多雨の日本の農業とは違いますね。有機栽培もアメリカの場合は規模が大きいと思いますね。

宇田川 そうであると思いますね。

西村 わたしの構想は「市民農園」の応用版ですね。市民が野菜作りをしますが、有機栽培農家の人が指導にくくとか。農地を市民に貸すとか。
 はりまや市場や暮らしの楽校が介在してあげて、オーナー農園主を増やすという観点で、いいのかなとも思いました。

 また3)とも関連していますが、生協のように会員を集め、出資してもらう仕組みは考えられないでしょうか?
 その資金で有機野菜栽培農家を育て、安心・安全な野菜をはりまや市場が認定し、その野菜は全額買い取る。理想ですがそうなれば、消費者も安全であると思います。

宇田川 もちろん生協のようなシステム。それを求める人もおられるでしょう。それも必要かなとも思います。
 わたしが事業をする上ではそういうしくみをとるつもりはありません。
 なぜならと申し上げますと、生協の会員の場合はどうしてもお客さんが限定されてしまいます。それが1つです。

 基準が一部のこだわった生協もありますが、基準がかちかちしていて、製品として画一化しているのがちょっと楽しくない。わたしにとっては楽しくないですね。

 農家の方の個性は出していただきたいのです。

 もい1点は、先ほど言ったように、「わたしは有機の野菜を買えるのが当たり前」風になっていただくのが夢です。目標です。
 どちらかといいますと普段使いで買うお店。それを目指しています。

 わたしとしましては生協のようなしくみ。それはそれでありであると思います。わたしのような変わり者がいてもいいのではないかと思います。

H8_r

西村 モデルとなる事例や、目指しているしくみがあればおかまいない範囲でお話下さい。

宇田川  そういう意味ではモデルというか、現状にあるモデルでこれに近づけようであるとか。それを目指そう。というのは正直ありません。

 またただ新しいしくみをつくるという意欲だけはあります。広い意味での「地産地消」を進んでいます。それは重要です。

 まずは地産地消を確立するのが1つです。またそれを他県であるとか首都圏での展開をしていく。そういうような段階を踏んでいきたいと思っています。今はお話できるような具体的なしくみはまだないですね。

西村 これは戯言のような話かもしれません。「健康ファンド」のようなしくみも必要であるかと思います。銀行や証券会社との提携は将来必要かもしれません。

 どうせお金を預けるなら世の中のためになりたいという奇特な資産家もおられるからです。そんな人たちからお金を集めます。間違いない野菜は届けますよ。利子は野菜ですよとか。お天気相手ですので収穫の増減は当然あります。野菜を食べていただければ、あなたの健康は保障しますとか。

 そのあたりはいかがなものでしょうか?

H12_r

宇田川 実は高知へ来る前は会社員でした。株式市場や、資本市場に近いところで仕事をしていました。興味はありますね。
 現状でもSRIという社会責任投資もありますね。こういった食の分野での「安心・安全」のようなことがあっていいんだ。と思っています。

 今後恐らく出現するのではないかとも思います。
 ただ現状ではファンとということになりますと資金を集めないといけません。100億とか200億とか、100億単位にならないといけません。ファンドとしてのうまみがないのです。それぐらいの単位でなければです。

 それぐらいあつめないとファンドとしてもうまみというか魅力はないからです。それぐらいの規模でないと引受会社が現れないと思います。

 現状の有機栽培農家の生産量や販売量であれば、ファンドにはなりません。

 また高知県だけでファンドをつくるというだけでは、恐らく天災などが合った場合は損害をこっとり蒙ることがあるでしょうし。
 そういうリスクの可能性があるので、高知とは違う県の農産物をリスクヘッジをかけたような形での有機農産物のなかで、トータルのファンドはあるのかなと。

 わたしも1時期そうしたファンドの構想をもっていました。

西村 そうしますと全然可能性がないと言う話でもないのですね。将来は可能であると。やれる可能性はありますね。

宇田川 あると思います。わたしは第1号でなにかしらの関わりを持ちたいと思います。

西村 自然エネルギーとか森林とかも含めたファンドは可能ではないのでしょうか?

宇田川 環境というファンドは可能でしょう。エコ・ファンドのようなものは。むしろ「ナチョナル・ファンド」でしょうか。

西村 高知では可能であると思いますね、太陽光発電、風力発電、水力発電、木質バイオマス地域循環システムであるとか高知はありますし。それに有機栽培農産物を加えファンドをこしらえる。

 まさに石油など化石燃料を使用しない農業ですし。従来型の石油製品だらけのハウス園芸のように石油価格の高騰のリスクはありません。天候のリスクはありましても。

 そういう天候のリスクを折込み済みでファンドであると。

Usyuoroku2_r

宇田川 普通の株主の関連投資でもいろんな銘柄に分散して組みますね。大きな台風が来てそのあたりの農地が壊滅すれば目も当たりません。それではファンドはできませんね。

 ひじょうに奇特な大金持ちの人が出資する。10年に1回ぐらい50億ぐらい損してもいいとか。

 小規模であれば個人的な奇特な人を集めて2~3億出すからやりなよ。というのはあるでしょう。それは定着はしないでしょう。その人頼みですね。個人が人にほれ込んで出資することはあったとしても一般的なファンドになるのは難しいでしょうし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月15日 (土)

医療・介護分野の充実こそ雇用対策になりえる

 知り合いが入院している。症状は脳疾患。手術もしました。そうすると手厚い看護がされました。驚いたのは意識が回復した直後から、理学療養師がやってきてベットのうえで関節をまわしたり、座らせたりのリハビリです。

 症状が回復しますとリハビリ病院での丁重なリハビリ訓練が始まりました。歩行訓練や階段のぼりなど日常生活での体の使い方がアドバイスされます。

 驚いたのは病院で働く人たちの多いことです。医師、看護師、薬剤師はもちろん、理学療養師、作業療法士、調理師や清掃作業員や事務職など。そのほか病院に出いるする業者も多い。

Kaigo02

 基本的に病院の作業はマン・パワー。機械化がなかなか出来ない。介護職など低賃金で過酷な労働と言われているのでこの分野の待遇改善が必要でしょう。介護保険制度の見直しも必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

地方にとっては道路は血管と同じ

Hongawa01_r  都市部に住む身勝手な新自由主義者どもは、「公共事業で田舎に道路をこしらえても、狸か猪しか歩いていない。無駄だからやめたらいい。」とか公言しえいました。
 では都市部の二酸化炭素を吸収し、水を供給している森林はいったい誰がどうやって管理するのでしょうか?

 全然実態を知らない無責任な連中がこの8年間の小泉ー安部政権で日本をめちゃくちゃにしました。田舎道を走っているとそう感じました。

 山道はすぐに崩壊します。でも他には路はありません。生活道路です。

Gakekouzi_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ばら撒くなら早くばら撒くべき

 政府が国民に給付する定額給付金に関して政府内の意見がばらばらで、調整にとまどっているようです。「ばら撒きだ」という批判を必要以上に恐れ、所得制限を設けるだの、3年後に消費税を3%にする見返りがあると言われ混乱しています。

 定額給付金は夫婦子どもの4人家族で6万4000円http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000605-san-pol(産経新聞)

 わたしら低所得の国民からすれば4人家族で6万4000円もらえるのであれば、将来に備えて貯金するでしょう。無駄遣いはしませんね。

 所得の低い階層ほど交付金がもらえたら消費はしないと思いますね。所得の高い人は「はした金」ですのですぐに使うでしょう。消費のまわり経済が活性化するでしょうし。

 なんだかんだといわず国民全体にばらまけばいいのです。そのほうが経済効果はあります。
 低所得者だけになるようでしたら、「私は低所得者です。」と恥じらいもなく名乗って受け取り貯金をするとは思います。みんながそうすれば景気浮揚効果はまるでありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンがダウン

Pcdaun_r_3  業務で使い込んでいるXP-プロがついに昨日クラッシュ。2週間前からふらふらしていていたので、月曜日は1日がかりでデータのバックアップ作業。

 MOへコピー、外付けHDともう一台の古いノートPCへも。ところが最近のメールアドレスを保存していない。今日やるつもりだったのに!

 やはり「クラッシュは突然やってくる!」のであります。XPプロはそうなりにくと聞いていたのだがやはり来てしまった。

 さっそくなじみのPCショップへ入院。1週間程度で戻ってきていただきたい。予備のノートPCは肩が凝りますし・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

金持ちが金を使わないと景気対策にならない

 お金持ちが一時期の小室哲哉容疑者のように高級ブランド品、高級車の贅沢三昧をしていただいたら日本の景気はすぐ良くなります。
 どこから上が金持ちという基準は難しい。だいたい人口の1%ぐらいか。そうすると人口1億3千万人の日本なら130万人がお金持ちとなる。

 この人たちがばんばんお金を惜しげもなく、この不況に使っていただいて、景気をよくしていただかないといけない。
 麻生首相は間違いなくこのお金持ち階級の人。そうであるならば、先日も亀有に行き両津勘吉像の除幕式や、学生と居酒屋で懇談など「庶民派」ぶる必要などナンセンス。

 麻生首相はむしろとんでもない日本の大金持ち代表として「皆さんお金をつかいましょう。そして天国へ行きましょう。」とお金持ち階級に散財を呼びかけるべきでしょう。

 お金持ちは庶民の生活感覚はありません。でもそれは悪いことではありません。お金持ちが庶民に尊敬されるのはこの不況期にどんどお金を使うことです。

 松下幸之助さんもかつて同じようなことを言われていましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

龍馬伝に福山雅治とか

 2年後のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役が歌手の福山雅治であるとか。こうなるとどうでもえいような感じですね。

 最近の大河ドラマは幕末・維新か、戦国時代かどちらかの時代設定が多い。
 今年など源氏物語1000年なので、それなんかをやればよかったのに。

 知事も市長も観光だとか力を入れていますがどうでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月10日 (月)

小浜市民の便乗商法はえいぞ

 福井県小浜市。オバマ大統領誕生で勝手に盛り上がっている。良いことではないでしょうか。発音も同じだそうですし。ひょっとすると来るかもしれないですね。小浜市に。

 長崎県にも小浜温泉があるようですし。オバマ氏はケニアがルーツで、インドネシアにも4年いたことがあり、ハワイで育っているので、アフリカ・アジアにも縁がないわけでもない。

 「対話」を呼びかけているし。早速イランの大統領は対話を呼びかけていますし。来年1月からの動きは目が離せないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

先進国神奈川県から過疎地高知への移住の理由は?11月14日(金)

西村 今月の「けんちゃんの今すぐ実行まちづくり」のゲストは、こうち暮らしの学校の店長をされている宇田川知人さんです。
 宇田川さんは神奈川県のご出身。こうち暮らしの学校の校長である松田高政さんは大学の後輩であるそうです。

「日本1豊かな神奈川県」から、数字の上では「日本1貧しい高知県」への移住。高知の何が宇田川さんを動かしたのでしょうか?今日はそのあたりをお聞きしたいと思います。

 神奈川県は私も学生時代と社会人新人時代に、合わせて6年住んだことがあります。また子供が神奈川の大学へ進学したこともあり、10年ぐらい関わりがありました。個人的には第2の故郷という感覚があります。
 東京に近く、大企業もあり、経済的には豊かな地域。横浜や鎌倉は歴史もあり、高知とは規模が違います。

 高知はどういうところで宇田川さんにとって魅力であったのでしょうか?

Ushyouroku1_r

宇田川 なかなか答えにくいところはあります。もちろん出身の神奈川県を愛しております。さきほど話がありましたが、こうち暮らしの学校の校長をしている松田高政君が大学の後輩であり、大学時代に仲良くなって、松田君が卒業して高知へ帰るということになりました。

 高知どころか四国へも行ったことがなかったので、1度高知へ行って見ようか。一緒に来ました。私も松田君もお酒が好きですので、まず最初はお酒から入っていきました。高知のおいしいお酒とおいしい魚を食べて、そこで高知が気に入りました。

 それ以来年に4~5回高知へ遊びに来るようになりました。そのたびにいろんなおいしいものを食べてお酒を飲んでいました。その当時は松田君は地域づくりのコンサルタント会社に勤務されていました。仕事でいろんな地域との関わりを持っておられました。
 
 一緒に高知県下の市町村を案内してくれたこともありました。わたしは食べ物にものすごく執着のある男なので、その地域へ行くたびになにか良いものがあれば買い入れたりしていました。それで家に帰れば食べてということをしていました。

 ずっとそれをくりかえしていました。高知のいろんな地域にいろんなものがある。こだわってつくられているものがある。それがひじょうに多いなということに興味を持ちました。

 まず高知に興味をもった理由です。話は違いますが、日本全体を見たときに、首都圏への一極集中というのに疑問を感じていました。都会に住んでいながらそう考える人はなかなかいないと思います。

 なにか東京になんでもかんでも集中しすぎていて、他の地域が弱くなっている。一極集中に問題があるんだろう。そう思いました。

 高度成長時代は1極集中でよかったと思います。でもやはり経済が成熟してきたら、地域・地域で拠点となるところがあって国家があるべきではないのか。そのほうが経済がまわったほうが国全体としていいのではないか。そういうように壮大なことを考えるようになりました。

 そういうことで松田君とのつながりや自分のやりたいことなので、高知でやろうということで一緒に会社をつくりました。

H11oldsousu_r
西村 神奈川は三浦大根や、三崎のまぐろ。小田原のかまぼこなど海山のものも豊富です。みかんどころの静岡も隣ですし。お菓子も鎌倉や横浜にはたくさんあり、神奈川で世話になった人に高知のお土産を持参するのに悩みました。

 宇田川さんであれば、神奈川の人には高知のお土産はなにをお薦めするのでしょうか?

宇田川  やはりべたですけれども鰹は外せませんね。高知の鰹が1番美味しいとは思いますね。ですので鰹は外せませんね。

 それからフルーツ、かんきつ類もいいですね。ちょっと時期は遅くなりましたが、新高梨なんかもいいです。今でこそ新高梨もいろんな地域でこしらえていましが、高知産のほうが大きくて美味しいです。

 ですからわたしはそういう高知のものを神奈川へお土産に持って帰ります。

西村 フルーツものと言えば、フルーツ・トマトなんていうのもありますね。

宇田川 そうですね。フルーツ・トマトも今はいろんなところで栽培されています。でも徳谷については別格であると思います。あれは全く他の地域のものとは違います。

西村 それなりの競争力というか,指名買いをされるだけの力が高知の産物のはいくつかあるのでしょうか?

H7_r

宇田川 はい。そう思います。あとは売り方が悪かったり、まだ埋もれている産物も高知にはあると思います。

西村 神奈川は経済的にも豊であり、自然にもそこそこ恵まれています。消費者の水準も高いと思われます。今後の展開で神奈川へ高知の産物を販売していく計画もあるのでしょうか?

宇田川  実は神奈川といわず首都圏に対して高知の産物を販売していく思いは持っています。そのためにも高知県内。高知市の人にいろんな高知の地域の産物を、ものの豊かさというものを知っていただくことです。

 ゆくゆくは関東に向けた展開ー開拓をしていきたいと思っています。

西村 高知と神奈川のつながりはあるのでしょうか?昔は高知の漁師が横須賀に移り住んだりしていましたし。今は縁が薄いようにも思います。宇田川さんが「架け橋」になられたら高知の大きなポイントになると思いますが・・。
 将来計画も含めておかまいない範囲でお話を聞かせてください。

宇田川 私個人のちからはたかが知れています。あまり大げさなことは言えません。やはりまずそういう意味では地場産品の販売の仕事をしています。まずは「もの」を通したつながりを考えています。

 それは先ほど言いましたように高知の産物を神奈川県を含めた関東に出すことももちろんですけれども。逆に関東にある高知にないようなものを高知へもってきて販売するのもあるんではないかと。

 いろんな形でものを通じて「高知の豊かさ」を感じていただく。それを微力ながらやっていきたいと思います。

 また最終的には、人の交流などで貢献出来ればなあとも思います。これはまだまだ「壮大」すぎますので構想の範囲はでていません。

西村 将来神奈川から高知へ、安心・安全な農産物と食材をより安定供給するために投資を引きこむことは可能でしょうか?そのあたりはいかがなものでしょうか?

H6_r

宇田川 そうですねなかなか難しいとはおもいますね。
 やはり投資を引き込むためには、投資をする側にリターンがないとしません。やはりしっかり見せられる販売方法とか、ビジネスモデルなんかを確立するのが大事なことではないでしょうか?

 高知へ来て思うことがあります。ちょっと地域のパワーがなくなっているのかもしれません。行政だのみになっていないかと言うことです。
 そういう印象を受けることがあります。わたしは自分が事業を起こした人間としては民間の力でそういうものを造って投資を引き込む。そのためにも関東進出の足がかりをつくってビジネスモデルを構築すれば十分にか可能であると思います。

 将来的はあんれるようにしたいですね。

西村 ビジネスモデルは、前にも言いましたが「安心・安全」でしょう。何が本物で、なにが偽者か。特に食の問題ではたくさんありました。毒物入りのお米の問題。毒入りの中国製ギョーザ。
 みんなは食に関して安いものを買えば、そういう目にあってしまいます。では高いものを求めたらどうだったか。高級料亭吉兆のような「料理の使いまわし」もありましたし。

 非常に不信感がありますね。赤福の問題もありましたし。そこへの安心感を提供できるようなしくみ。農産物であるとか。できないものでしょうか?

宇田川 そうですね。私達が今お店でやっているいことがそのことを実践しているところです。
 首都圏のほうが、そういう「安心・安全」に関する考え方を強いと思います。やはり手に入りにくいですから。首都圏のほうがですね。そうなると今度は他県の農業生産県との競争になると思います。

 「安全・安心」+「競争力」をどこにおくか。そこが進出していくポイントであると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

憲法を軽視する政治家に投票してはいけない

「押し付け憲法」であろうがなんであろうが、無謀な世界大戦を引き起こし無残な敗戦国家にすれば他に選択肢はなかったはず。当時の自主憲法なるものが国民の人権を無視し、ただただ国体維持にしか気配りしないまがいものだったので、採用されなかっただけではないのでしょうか。

 よく問題になっている「憲法9条」の発案者は幣原喜重郎氏と言われており、「戦争放棄」の概念の鮮烈さはGHQ(占領軍司令部)まで驚かし、「本当にそれでいいのか?」と言わしめたとこのこです。

Kenpou9zixyou_r  その証拠は後に1950年に朝鮮戦争が勃発したときに、アメリカは日本の占領政策を転換。日本に再軍備を要請し、自衛隊をこしらえさせました。更に兵器や輸送は全部アメリカが提供するから発足したばかりの自衛隊を10万人規模で国連軍として朝鮮半島に派兵してほしいとの要請をアメリカは日本政府にしていました。

 その要請を「憲法9条」まで活用して頑として拒絶したのが当時の吉田茂首相であったとのことです。吉田氏はGHQも警戒する保守反動思想の持ち主でしたが、今後のアジア諸国との日本との交易通商による経済発展を考慮した場合には、いくらアメリカの要請でも朝鮮に日本軍を派兵することはできない。再びアジア諸国に軍事大国日本の印象を与えてはならない。との現実意的配慮が働いたのでしょう。

 安部晋三元首相は国民生活を省みず、ひたすらこの憲法改正の策動を繰り返し、戦後日本の礎をこしらえた保守政治家の「戦後レジーム」の厚い壁の前に砕け散りました。当然でしょう。考えが浅はかだったのですから。

 解散・総選挙の時、政治家が日本国憲法をどう見ているのか。

「時代に合わない日本国憲法だから改正しないと国際化できない。」などと、軽挙妄動を言っている政治家には投票しないことです。政党は関係ありません。

 自衛隊を海外へ派兵しなくても日本の技術やノウハウでいくらでも国際貢献は出来るからです。軍事力の押し付けはアメリカのイラク戦争の破綻で「軍事力で平和は築き上げられない」ことは明白になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

下知はゼロメートル地帯

Kaibatu_r  高知市若松町のガソリンスタンドの海抜表示は0・2メートル。想定される南海地震ではこの地域一体は1メートルは陥没するようです。マーナス0・8メートルは覚悟しないと。電車道はまだ低いですからね。

 高潮堤防も高いですが亀裂がありますし。災害対策は遅れています。便利な都市生活が本当に保てないことが確実ですが、安全な避難場所1つないのはどうしたことでしょう。

 いくら県当局が自主防災会をつくろうと呼びかけても、住民は覚めていると思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

オバマ大統領に未来はあるか?

 オバマ氏の当選が確定。予想したとはいえ思わぬ大差がつきましてね。それだけブッシュ共和党政権をアメリカ国民が憎んでいたのです。マケインさんもお気の毒でした。

 日本でも政権時期がが重なった小泉政府の清算をおこなわないといけないのです。アメリカ追随主義者である政治家と学者、マスコミ人をを探し出し責任追及すべきです。

 さてオバマ大統領。金融不安と空洞化したアメリカ産業をどう再建するのか。課題はいくつもありますし。前途は多難です。

Koizumi6_mm (日本をめちゃくちゃにした小泉氏の責任を徹底的に追及しないといけない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

一見大盤振る舞いだが・・・

 政府は追加経済対策として地方へ6000億円臨時交付するようです。1世帯あたり38000円のクーポン券(?)支給やら、なにやかにやで5兆円規模の経済対策らしい。

 やらないよりしたほうがましですが、「鎖国」してるならともかく、世界中がネットワークでつながる経済社会では日本がその程度の対策をしたところで、どないしようもまいですね。

 それよりも後期高齢者医療制度を廃止したほうが、経済対策になりますね。日本で金持ちは高齢者ですから。年金から天引きはする。資産保全していた株は暴落。不況になるのは当たり前ですね。

 日本の無理な経済システムを」是正し、国民が安心して消費できる社会をこしらえることが第1でしょうに。しうなれば国内企業は安定し、海外投資家も引き込んで株価も上昇するでしょうし、そうなれば高齢者は安心してお金をつかうでしょう。そうなれば景気回復します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

通勤ラッシュはないなったが?

 いやはや驚きました。2週続けて月曜日の夕方6時に出かける用事がありました。1回目は自家用車で自宅から香南市夜須へ。国道55号線を行きました。

 結構昔は渋滞しこの時間帯なら1時間はかかるかなと思いましたが、意外にすいすい走り休日の時間帯と同じで40分程度で到着しました。

 またもう一度はバスで長浜へ同じ時間帯に乗りました。桟橋通りから乗りましたが、これも渋滞はなくすいすいと走り15分程度で到着しました。

 横浜や瀬戸の郊外型の大型団地があるので渋滞してバスなんぞは走れないと思いましたが大間違いでした。すいすい走れます。

 これは通勤車両が減ったということなのでしょう。バスも快適であると思いました。公共交通も見直せば活用できますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

大丈夫かマラドーナ監督?

 サッカー強国アルゼンチンの代表監督にマラドーナ氏がなったようです。現役選手時代は「伝説」の名選手であることは間違いありません。

 しかし麻薬常習者でもあり、逮捕、収監を繰り返していました。その治療のせいなのか、極端なメタ気味になっていますし。タフな精神がないとできない代表監督が務まるのかどうか心配ですね。

 ましてアルゼンチンはサッカー大国。ユース世代やオリンピック世代の若手も育っていますし。南米予選を勝つことはもちろん、ライバルブラジルに負けることも許されないでしょうし。W杯では優勝が義務付けられますし。大変。

 栄光の選手であるだけに、監督業でぼろぼろにならないようにしていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

はりまや市場の売り物は?

西村 今月の「けんちゃんの今すぐ実行まちづくり」のゲストは、こうち暮らしの楽校の店長をされている宇田川知人さんです。
 9月9日に開店したはりまや市場。高知市中心商店街のはりまや橋商店街にあります。農薬や化学肥料をできるだけ使用せずに栽培された野菜や、高知県産のものを可能な限り使用した加工品を主に販売されています。

 こうち暮らしの楽校は、高知市西塚の原のマルニ旭店内で開店しています。あちらと比較してお客さんの反応や、意見などの違いはありますか?

U1_r 宇田川 まず塚の原のこうち暮らしの楽校なんですけれども、こちらのほうは開店してから1年ちょっと経つようになりました。最初つくるときに、こだわりの無添加ですとか、無農薬の野菜。そういった地場産品を扱うということでそれを前面に押し出したものですから、塚の原は、「オーガニック」ですとか、ナチョナルをもとめる。お客さんもこだわりのお客さんが多いです。

 一方はりまや市場はやはり中心街の商店街ですし、人通りも多いところです。こだわりのお客さん以外に一般のお客さんもひじょうに多いです。またこうち暮らしの楽校へ来ていた方も来店されています。

 いろんな多くの方にご利用いただいています。それで反響としましては、商店街のそのあたりというのはそういった野菜を買えるところが少なくなっているので、出来て良かった。という声もございます。

 やはり無添加の食品や無農薬の野菜はどうしても普通のものと違って価格が少し高くなっています。高いという声も多いです。これは今後お客様に理解していただけるように努力しないといけないと思っています。

H1_r

西村 現在不況の最中にあり、市民は生活防衛に走っています。価格的な問題はあるようですい、消費者のご理解が必要であると思いますね。
 また有機栽培の野菜は、常に品が一杯であるとは限りません。自然相手の仕事ですし。お天気にも左右されますね。そのあたりお客さんの支援と理解が必要であると思います。

宇田川 本当に言われるとうりであると思います。有機で、路地で栽培している農産物につきましては、その季節の短い間でしかないものもあります。
 スーパーなんですと常に並んでいる野菜が、時期によっては全くない。ということもあります。利用いただくお客様にとりましては不便をかけることになります。

 ですけれども私の考えとしましては、「野菜でも季節感を感じていただきたい。」と思っております。この野菜が出てくるのは、栽培されている○○さんの畑から。うちはいろんな地域の生産農家の人がいます。

 ○○さんの野菜今回買って美味しかった。でもなくなってしまいました。そしたらまら来年が楽しみだな。という感じで野菜から季節感を感じていただければ。そして旬のものを食べていただきたいのです。
 
 さきほども申し上げましたとうり、どうしても有機野菜は価格が高いです。なかなか毎日その野菜を買って食べるということが、できないお客さんも多くいらっしゃいます。

 わたしもお客さんの立場ならなかなか毎回買うことが難しいのかもしれません。アトピーであるとか、農薬を使っている野菜は体が受け付けない。ということがない限り。毎回有機栽培の野菜を購入するというわけにはいかないのです。

 なので私としては「野菜のご馳走」のようなものです。

 お肉なんかですと、普段は安いお肉を使っているけれども、お父さんや子供の誕生日なんかはいい和牛を食べるとか。そういうことって個人の生活の中でもあるみたいなんですね。

 野菜でもそういうのがあっても良いと思います。スーパーへ行きますと野菜は、たとえばピーマンなら皆尾同じ価格。他のものもすべてそうですね。

 野菜でもそのものによって価格の違いがあることで価値も違っています。美味しいものもあればそうでないものもある。ですから普段食べられない人は、何かあるときに野菜のご馳走とかでご利用いただいたらいいなと思います。

H2_r

西村 はりまや市場は、高知市の繁華街、飲食店街にも近い位置にあります。レストランや居酒屋などの業務筋への販売ルートの確立も必要ではないかと思われます。そのあたりはどうなのでしょうか?おかまいない範囲でお話ください。

宇田川 現在もそういった飲食店の卸のようなことを意識して、開拓しております。現実に飲食店の方でご利用いただいている人もいます。数はすくないですがいらっしゃいます。

 ただ飲食店さんですとどうしてもこちらもコストの問題とかがあります。たとえばなんか有機野菜の一品みたいな使い方しか現状では出来ないのが事実であると思います。

 もう一方で飲食店に卸す上の課題があります。常に同じ野菜がずっとあるわけではありません。種類も季節によりましては少ない時期も出てきます。そういう部分をどういう風に理解していただくか。
 というのと、なるだけなんかか一品を使っていただける方向でいくしかないのかなと思っています。

 もう1つは価格の問題で考えていますのは、有機の野菜は企画外品とい「う野菜がうのが、出てきます。これは普通の野菜より価格が安いです。

 企画外品をなるだけ四国方と多い地域に出せるような体制を現在構築中です。

H3_r

西村 そうでしょうね。どうしても野菜は規格外品も出来ますし。B級、C級の野菜が処理できれば生産農家にとっては言うことがありませんし。傷物、はねもんを引き取っていただければ農家は喜ぶと思います。それを開拓することが課題になると思いますね。
 また食品加工してしまえばわからなくなりますし。煮物に使うとか。それこそカレーなんかにすればわかりません。それが有機でオーガニックで無農薬ならそれにこしたことはありませんし。

宇田川 それは飲食店さんにとっても、ご利用するお客さんにとってもいいことであると思いますね。

西村 有機野菜の栽培と販売だけではなく、有機野菜を原料にした加工品をこしらえることが大事であると思います。

 タレントで農場を経営されている田中義剛でしょうか、最初はチーズをこしえて、それからキャラメルをつくって大繁盛していますね。ひとつの成功事例ですね。

宇田川 私も同感です。こうち暮らしの楽校もそういう機能をもちたいですね。

H9_r
西村 はりまや市場は、半年間を期限とするチャレンジ・ショップであると聞いています。その後も継続して店舗を維持し、発展したいと聞いています。その場合はどうすれば、良いと思われていますか?作戦はありますか?

宇田川 まず当たり前で、チャレンジ・ショップであるいかんにかかわらず、多くの人に利用していただき、支持していただくことが基本です。
 利用していただくためにどうするか?そういうことになると思います。

 さきほども申し上げましたとうりですが、今有機野菜ということで脚光を浴びていますが、もう有機野菜というくくりだけでは駄目ではないかとわたしは思っています。
 私は味で勝負していかないといけないと思っています。

 有機であるからありがたがる風潮ですけれども更に伸ばしていくには、そのなかで味にこだわってそのなかでいいもの悪いものをしっかり見極める。それをちゃんと評価する。その価格で提供してお客さんに理解していただく。

 そういうことが大事であると思っています。基本的な考え方としての商売としてはそういう風にしていきたい。それには生産農家のご協力もいります。まだ時間はかかるでしょう。

 単に店舗でものをおいて売るだけでは駄目であると思います。有機野菜は普通のやさいとはちょっと違います。皮まで食べられる。芯も食べられます。味が濃いとか。
 有機野菜ならではのレシピというんでしょうか、普通の味付けで食べるよりも野菜の味をいかすような食べ方を提案しながら、お客様に利用してもらう。

 そういうことをやっていきたいと思っています。

H5_r

西村 有機野菜の栽培農家の反応や期待度ははりまや市場に対して強いものがあります。しかし有機栽培の野菜は農薬や化学肥料を使用しないので労力がかかり、収穫量も少ないと言われています。

 また持参した野菜はすべて買い取ってもらいたいという意向があると思いますが、そのあたりはいかがなものでしょうか?

宇田川 私の個人的な考え方。商売人としては買い取るべきだと思います。ただ今回はチャレンジ・ショップとして今回は有機農家の人を強く押し出すと言う面で委託販売というケースにしています。

 私は基本は販売するほうが買いとって売る。それは栽培する人。売る人。それぞれしっかり役割分担があります。そうしないと効率的でないと思います。ですからすくないものを効率的に売るためには買い取ったほうが最終的には良いと思います。

西村 まさに食の問題では「安心・安全」が第1です。生産者の顔が見える販売。生産者と消費者のつながりをつくるしくみづくりは、はりまや市場では大事であると思います。
 単なる産直ショップや食品スーパーとの違いを消費者にどのように理解させるのでしょうか?その作戦についてご披露ください。

Hutagawa_r

宇田川  いろんなスーパーさんで産直コーナーや有機野菜のコーナーが見られるようになりました。わたしはやりかたもあると思います。
 しかしそれはスーパーにすれば数多くある販売商品の本の一部分でしかありません。

 仮にそのコーナーが売れなくてもそんなに損害は蒙りません。ですからそういう意味では「ファッション」的な要素ではないかとも思います。

 ですから農家にも厳しいことをスーパーが言っている様にも聞いています。最初はそれなりに出荷できるので農家もやり気でやるでしょう。実際の有機栽培農家と消費者とうまく結びつくことが(スーパーを介在して)できるのかどうか。ちゃんと役割をはたすことができるのかどうかについては疑問を持っています。

 われわれは有機の野菜であるとか、添加物の少ない加工食品しか扱いません。なおかつ有機栽培農家の皆さんとは直接現地へ行き、畑へ行ってお話しをしています。仕入れにてについてもいろんな話し合いで決めて行っています。

 できるだけ有機栽培の農家の方が普通の市場に出しますと、農薬のかかった野菜と同じ評価でしかありません。価値や評価を見極めましてあるいみ納得して出せるという環境づくりをしています。

 仕入れの部分で言いますと恐らく私達のほうが(スーパーよりも)きめ細かく、いいものを見れることができると思います。
 一方お客さんとの関係で行きますとそうした有機栽培のものしか扱っていませんので、知識の面でもおそらく他のところとは違うと思います。

 あと消費者と生産者をうまく結びつける。われわれは小規模なので小回りが聞くというメリットがあります。農家の人にお店に来ていただいて、消費者に話を聞いていただく機会をつくるとか。

 あとは「食育」の面でもわれわれのほうが細かいことが出来て小回りができる。と思っています。単に物を仕入れて売るといのではなく。ものがどういう由来でどういう考えで作られる方がつくっていて、どういう味で、どういう食べ方がいいのか。

 それがなぜ他のものとくらべて「安心・安全」なのか。それを伝えていけることが大きな違いであると思います。そこが強みであると思います。またそうしていかないといけないと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

新銀行東京もどうも駄目のようですね

 本物のアメリカ発の金融恐慌になってしまいましたので、その影になりましたが、新銀行東京も行員がいろいろ不正行為を働いていたようで、これまたどうしようもないですね。

 金融のプロを自認する連中が破綻した今回の金融危機。しろうと集団が利益があがるはずもなく、石原都知事がきばったところでここもまた破綻するかも知れないですね。

 本当の不況がやってきましたので、整理淘汰されるかもしれませんし。後始末を石原知事はどうするつもりなんでしょうか?

 それよりも東京都は五輪誘致にかけているのでしょうか?ライバルはオバマ新大統領の自宅のあるシカゴ。IOCへ乗り込んで演説したらアメリカに決まりかもしれませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »