2009年5月20日 (水)

明日から裁判員制度がスタート

 なんだか「生煮え」の裁判員制度。国民に義務だけ負わし、罰則規定もあるし、なにが国民参加でしょう。裁判の様子をブログに公表することもいけないそうです。実に「面白くない」制度です。即刻廃止すべきでしょう。

 わたしは基本的に拒否します。またその様子を公表します。そうでなければ市民参加ではありません。栽培員制度は偽者の市民参加です。

 
現職国会議員も明確に反対の意向の人たちもいます。

裁判員制度に「参加したくない」79%の声は何を語るか  保坂展人のどこどこ日記 政治、経済、文化を幅広く語る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

民主党はどうなるのか?

Minsyukun  せっかくの政権交代の大チャンスであるのに、政治資金疑惑で国民から不信感がつきつけられている小沢党首を辞めさせられない。言い分が正しくても、「存在が不愉快」なのであります。

 早く小沢氏を表舞台から降ろさないと、総選挙では自民党に巻き返され、負ける可能性が個々へ来て出てきました。負けてから「責任をとって」辞職しても遅い。なにもなりませんね。深い失意と政治不信が国民から出るだけですし。

 「政治資金規正法ー改正案。企業・団体献金禁止」のマニフェストと小沢代表の辞任は同時にすべきでしょう。そうすれば民主党は総選挙に勝てるでしょうし。でなければ勝てないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

面白くなければ政治ではない

 社会運動も、政治活動も「わくわく」するような面白さがなければいけない。仕事もそうだ。わたしがヨットが面白いと思うのは、海は大自然そのもの。1度として同じ海面はない。いつもいつも海は違った表情があるからです。

 政治も面白くないと危ないです。「与野党逆転」とか「大物議員が落選」とか面白くないと。北朝鮮と日本が国交樹立で平和条約締結とか。ロシアが北方領土を返還したとか。政治も面白くないといけない。

 「そうあるべき」ことを想定しながら政策を考えるべきなのです。

5ninkouhosya_r 昨年9月の自民党荘総裁選挙は「茶番」だったのか?そうであればこれほど国民を愚弄した話はない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

総選挙は野党に投票を

 とにかく与党に今回だけは投票してはいけないと思う。政策を精査し自分の考え方と近しい野党に投票すべきです。小選挙区では当選する可能性のある野党候補に投票しましょう。

 比例代表では野党に投票しましょう。与党にいれないようにしましょう。皆が皆それを実行したら日本の政治は劇的に変わります。投票行動で政権が変わりますので。

 それには皆が皆、今回は野党へ投票すべきです。棄権は与党政策を信任したことになります。棄権は駄目です。野党へ投票することを強くお勧めします。

Koizumi6_mm  とにかくこの男が日本を「格差社会」に構造改革し、めちゃくちゃにしました。日本人の良さを破壊しました。その追随者と残党を追及する必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

近づいた解散・総選挙

 とうとうというか、ようやくというか。解散・総選挙が迫ってきました。自民党は千葉と秋田の知事選挙で連勝しました。全国各地で連休前後はETCの低料金化と定額給付金の支給で話題になり自民党の支持率も上がりました。

 対抗野党の民主党は小沢党首の政治系金疑惑に足を引っ張られ。辞任のタイミングも失いました。支持率がどんどん民主党は低下しています。

 6月に総選挙はあるでしょう。民主党は獲得議席は50議席程度小沢党首のおかげて減りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 7日 (火)

5月に総選挙の可能性

Asou_r  麻生首相の側近の1人が「5月解散・総選挙」を言っています。民主党が小沢代表の続投にこだわり、無党派市民の離反を見定めて打ってでるのではないかと思います。

 5月と言えば全国的にも「定額給付金」が給付されますし。税金をふんだんに使った「買収」効果があるのではないかとも思いますし。

 7月は公明党が最重要視する東京都議会選挙の月ですのでありえません。ダブル選挙では力がはいりません。都議選より前後に2ヶ月の猶予がほしいと公明党は言っているらしいので、そうなると5月か、9月(任期満了)になります。確立は半々でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

5月に総選挙はあるのだろうか?

 麻生内閣の閣僚が「5月選挙はありえる」という発言をするようになりました。民主党の小沢代表の政治資金疑惑で民主党離れがしている今こそ解散・総選挙のチャンスと見ているのでしょう。

 それと全国的に5月は定額給付金がいきわたる頃。政府・与党による税金を使った「買収・供応」事件の疑いすらありますね。これでは。

Asou_r

 9月の衆議院の任期満了 ということになれば、チャンスがあるとすれば5月。7月は与党の公明党が力を入れている東京都議会選挙がありますし。公明党は最低2ヶ月は離したい意向であるとか。

 そうなると事前の5月か、事後の9月しかありません。7月のダブル(東京に限れば)は避けたいでしょう。総選挙ともなれば地方からの援軍が出来ませんし。それも4月の政治情勢でわかるのではないかと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

解散・総選挙はいつに?

 去年の10月の予定がづるづると先延ばしに。もう自民党政権は飽きたので、野党政権のお手並みを拝見したい。なによりも選挙で政権が交代することを今後もすべきであると思う。

 政治のありかたを熟成させませんと。わけしりに政治を語っても話しにもならんし。

 とにかく日本社会は小泉ー竹中により破壊された社会を再構築しないといけない。郵政民営化は特定の利権者を生み出しただけ。それをごまかす為に「西松建設」問題が出てきたのであると思いますね。

 政権交代が一番よどみを綺麗にする。それははやくすみやかにしないといけない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

軍艦で海賊退治はできるのか?

 海軍を出して海賊退治している各国に乗り遅れるなという一心で、国会審議もろくにせず、自衛艦2隻をソマリヤへ政府は派遣しました。大丈夫なのでしょうか?

 そもそも「原因があって、結果がある。」のです。なぜソマリヤには海賊がいるのか?ソマリヤ政府はどうなっているのか?それがわからぬままに派遣させるのはきわめて危険です。
 
 自衛隊は海外派遣するような訓練は受けてはいない。2002年の国体のときに自衛官の人から聞きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

失策待ちの政治では白ける

 自民党も民主党も相手の失策を責めるだけ。自分たちの政策をもっと打ち出していただきたい。

 確かに両方ともひどい。中川財務大臣のよいどれ記者会見。民主党小沢党首の政治献金疑惑。つぶしあい。醜聞争い。どうでも良いこと。

 政治の役割は大きい。もうネガチブ・キャンペーンはやめていただきたい。

 もっと政策提案で勝負してほしい。切にそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

うえるぱ高知 | けんちゃんの今すぐ実行まちづくり | はりまや橋ブログサロン | まちづくりレポート | アジアの平和 | アニメ・コミック | イレクター関係 | ウェブログ・ココログ関連 | ゲストは中平公哉さん | ゲストは外京ゆりさん | ゲストは松尾美絵さん・下司孝之さん | ゲストは田植光男さん | サッカー論 | スポーツ | セーリング日誌 | チベット人権問題 | パソコン・インターネット | ビオトープと歴史資源の新堀川 | ブログ論 | マスコミ観察委員会 | リスクマネジメント | 住まい・インテリア | 健康問題 | 前田康博さん講演会 | 南海地震対策 | 原子力問題 | 原発と核のゴミ処理場アンケート | 国政問題 | 土佐高知さん出演 | 天木直人さん講演会 | 好浦銧一さん出演番組 | 宇田川知人さん出演番組 | 安田純平さん講演会 | 島本茂男さん・中平崇士さん出演番組 | 市民参加のありかた | 市民派ブログ | 市民記者クラブ | 平和の問題 | 心と体 | 挑戦半島問題 | 政治家ブログ | 政治評論 | 教育問題 | 教育問題一般 | 文化・芸術 | 新堀川ー環境問題 | 旅行・地域 | 日本国憲法問題 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝鮮半島問題 | 木質バイオマス地域循環システム | 東洋町サポータークラブ | 松田高政さん出演番組 | 横山隆一記念まんが館 | 橋本大二郎さん出演番組 | 歩いてみる高知市の姿 | 歴史の問題 | 沖縄を考える | 沖縄基地問題 | 沢山保太郎東洋町長出演番組 | 環境問題 | 県民マニフェスト大会 | 社会問題 | 社会思想 | 社会運動の再構築 | 福井照さん出演番組 | 福祉・バリヤフリー | 竹村直也さん(番組ゲスト) | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 若者支援事業 | 行政のありかた | 路上詩人はまじさん | 都市の中の自然 | 都市の姿 | 都市再開発論 | 野本靖さん出演番組 | 防災とブログの活用 | 防錆塗装の話 | 音楽 | 風俗営業法の大改正 | 高レベル放射線廃棄物問題 | 高知の観光問題 | 高知シティFMけんちゃんのどこでもブログ | 高知学研究所 | 高知市政の問題点 | 高知県政ぷらっとこうち問題 | 高知県政問題 | 高知県議会議員立候補者への公開質問状