2009年6月 8日 (月)

サッカーの歴史を変えよう

 南米と欧州の地域でまわしてきたサッカーワールドカップ。アフリカも北中米もアジアも脇役にすぎませんでした。日本が本大会でどこまでやれるのか。それを証明してほしい。

 岡田監督は「ベスト4以上」とういう高い目標を掲げている。2006年ドイツ大会での惨敗が記憶に残っている。払拭できるのか。それが肝心だ。

 試合になれば地域も歴史も関係ない。アジアのためにも日本はがんばらないと。Jリーグを欧州リーグ同様にレベルの高いものにしないといけないからです。いつまでも南米や欧州の時代ではないことを思い知らせていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

サッカー日本代表よくやった。

 昨日というか今日の午前1時頃に、日本は世界最速で
ワールド・カップの出場を決めました。
 前半9分に先制したものの、ウズベキスタンの攻勢が
あり、最後まで息が抜けない試合でした。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/w-d47f.html

 特に審判の判定が完全にウズベキスタン寄り。
日本選手への悪質なファールも殆ど取らない。日本が
反則するとことごとく取る。リズムが悪くなり、ゴール前での
フリーキックが増え、ピンチの連続。

 今回は守備陣が踏ん張りました。後半長谷部が不可解な
判定で退場になったときは心配でしたが、最後まで
切れませんでした。

 同日開催のカタールーオーストラリア戦は引き分け。
オーストラリアも足踏みしましたし。

 B組はイランー北朝鮮は引き分け。北朝鮮は
44年ぶりの本大会出場に希望を残しました。
 核実験やミサイル発射で世界の嫌われものになるよりも、
サッカーで自己主張していただきたい。フェアで上手いサッカー
していますし。

 韓国はUAEに2-0で勝ちました。乱戦のB組から
抜け出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

大丈夫なのか日本代表

 6日にいよいよアウエーでのウズベキスタン戦。勝てば2010年大会へ出場が決まる。負ければ苦難の道のり。ここ1番に弱い日本代表なので心配。

 FWはセリアAで活躍中の森本をどうして招集しないのでしょうか?岡田監督とうまが合わないのでしょうか?わけがわかりませんし。

 どんな格好の悪い試合でも、勝っていただきたいです。サッカーファンはそう思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

さあW杯へ出場してほしい!

 サッカーW杯2010年大会のアジア最終予選のウズベキスタン戦がアウエーで6月6日にあります。この試合で日本が勝てば日本は世界で1番早くW杯に出場することになります。

 得点力不足が心配な日本。しかも運動量豊富な田中達也の欠場もあるし、玉田の調子も上がりません。FWの決定力があがればもっと安心して試合は見れるのですが・・・

 なんだかんだといわれてもこの試合に勝って、本大会への十分な準備をして、世界を驚かせてほしい。予選は厳しいもの。南米予選ではブラジル・アルゼンチンも苦労していますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

復活しろ小野伸二

 ドイツに移籍した小野伸二。今年こそ活躍し、日本代表に復帰するのかと期待していましたが、試合中に大怪我をし、日本へ帰国し治療しているとか。今シーズンは終わってしましました。

 小野伸二はなぜ輝けないのか? 孤高の天才が抱え続ける苦悩スポーツ・ナビ)

 サッカー漫画の「キャプテン翼」を体現した選手は小野伸二であると思っていました。もともと名波選手のファンでしたが、小野伸二はその後継で日本代表を担える選手であると思いました。

 それは小野伸二が中心であった10年前の1999年のワールド・ユースでの準優勝。日本サッカーの成長の証を感じ、出張先でも深夜の中継を懸命に見ていましたし。

 それから10年の間に不幸にも何度も怪我しました。そのつど復活してきましたが、大事なところで何故か活躍できません。

 でも頑張っていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

やはり鹿島のV3か

 過密日程で鹿島が頑張っています。Jリーグとアジア・クラブ選手権と両建てで、週に2回の試合。しかもアウエーは海外で。それでヶ結果を出していますし。

 そのおかげで新人の大迫も試合に出られて結果も出していますし。成長するでしょう。

 やはり今年も鹿島とG大阪の2強対決でしょうか?それにストイコビッチ監督の名古屋がどこまで迫れるか?でしょうか。

 かつての名門チームである横浜Mと磐田の凋落は残念。東京VもJ2から這い上がれませんし。栄枯盛衰ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

パレスティ・ガザでのサッカー構想を断固支持します

 身勝手に日本代表を引退した中田英寿氏。全然好きな奴ではないですが、ただひとつ素晴らしい構想をもたれていると思いました。

 中田氏、平和の願い「ガザ地区で試合したい」(産経スポーツ)

 中田氏が「お友達」と言う、サッカー選手から資金を集め、また選手にもガザ地区へ来ていただき、グランドを整備し、ガザ地区の子供たちにサッカーを教える。道具も施設も寄贈する。次回のワールドカップ予選にはパレスティナとしてエントリーするようなサポートする。

 そのうちパレスティナVSイスラエルという試合もできれば最高。それこそサッカーが「平和の道具」となるでしょう。また世界から何かと嫌われているイランや北朝鮮はサッカーはフェアで良い試合をそいます。その2国も招待し、パレスティナのグランドに日本もアメリカもロシアも韓国も参加して大会をやればもっと素晴らしい。

 それには有料TVがワールドカップの試合を金で囲い込むのではなく、無料で地上波で、全世界どこの地域でも中継され視聴できないといけません。それこそ「サッカーは最高のコミュニケーションの道具」であると思うからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

スポーツの力

 サッカー元日本代表の中田英寿氏が、元代表のOBを集めてチームをこしらえ、親善試合をしているとか。サッカーはコミュニケーションの道具であると思います。

 可能ならJ2の湘南で現役復帰していただきたいもの。カズ選手は42歳で現役ではありませんか。

 サッカー選手はしょせんサッカー選手。サッカーをいつまでもしていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

サッカーは国連より凄い平和の道具

 政治的に対話は出来なくても、サッカーの試合で対話はできる。北朝鮮やイランは政治的には孤立気味ですが、サッカーではちゃんとした試合ができる。核兵器やミサイル以上に感動を与えることができる。

 こんな素晴らしい道具であるのに、ミサイルや核兵器開発になぜ血眼になるのか不思議です。もったいない。

 中田英寿氏が「パレスティナのガザでサッカーを」という提案は賛成です。国連より凄いサッカーの威力を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

次のウズベキスタン戦が試練

 4月1日のオーストラリアVSウズベキスタン戦は、2-0でオーストラリアの勝ち。同じ日のバーレーンVSカタールは、1-0でバーレーンの勝ちでした。

 バーレーンが1組3位になりました。ウズベキスタンはホームでの日本戦に負ければ可能性(3位になる)ことも難しいので、必死でやるでしょう。

 オーストラリア戦でもほぼ試合内容は互角。後半決定力の差で負けました。決定力のない日本がアウエーでウズベキスタンに簡単に勝てないでしょうし。

 バーレーンは3位狙いできちんと試合をしていましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

うえるぱ高知 | けんちゃんの今すぐ実行まちづくり | はりまや橋ブログサロン | まちづくりレポート | アジアの平和 | アニメ・コミック | イレクター関係 | ウェブログ・ココログ関連 | ゲストは中平公哉さん | ゲストは外京ゆりさん | ゲストは松尾美絵さん・下司孝之さん | ゲストは田植光男さん | サッカー論 | スポーツ | セーリング日誌 | チベット人権問題 | パソコン・インターネット | ビオトープと歴史資源の新堀川 | ブログ論 | マスコミ観察委員会 | リスクマネジメント | 住まい・インテリア | 健康問題 | 前田康博さん講演会 | 南海地震対策 | 原子力問題 | 原発と核のゴミ処理場アンケート | 国政問題 | 土佐高知さん出演 | 天木直人さん講演会 | 好浦銧一さん出演番組 | 宇田川知人さん出演番組 | 安田純平さん講演会 | 島本茂男さん・中平崇士さん出演番組 | 市民参加のありかた | 市民派ブログ | 市民記者クラブ | 平和の問題 | 心と体 | 挑戦半島問題 | 政治家ブログ | 政治評論 | 教育問題 | 教育問題一般 | 文化・芸術 | 新堀川ー環境問題 | 旅行・地域 | 日本国憲法問題 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝鮮半島問題 | 木質バイオマス地域循環システム | 東洋町サポータークラブ | 松田高政さん出演番組 | 横山隆一記念まんが館 | 橋本大二郎さん出演番組 | 歩いてみる高知市の姿 | 歴史の問題 | 沖縄を考える | 沖縄基地問題 | 沢山保太郎東洋町長出演番組 | 環境問題 | 県民マニフェスト大会 | 社会問題 | 社会思想 | 社会運動の再構築 | 福井照さん出演番組 | 福祉・バリヤフリー | 竹村直也さん(番組ゲスト) | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 若者支援事業 | 行政のありかた | 路上詩人はまじさん | 都市の中の自然 | 都市の姿 | 都市再開発論 | 野本靖さん出演番組 | 防災とブログの活用 | 防錆塗装の話 | 音楽 | 風俗営業法の大改正 | 高レベル放射線廃棄物問題 | 高知の観光問題 | 高知シティFMけんちゃんのどこでもブログ | 高知学研究所 | 高知市政の問題点 | 高知県政ぷらっとこうち問題 | 高知県政問題 | 高知県議会議員立候補者への公開質問状