2009年6月 2日 (火)

歴代韓国大統領は大変

ノムヒョン前韓国大統領の自殺には驚いた。清廉潔白な人物であると思っていたのに、不正献金疑惑とは。権力が集中しすぎるので、権力のうまみにつけこんでくる人たちとの癒着を断ち切るのは、彼でも無理であったようですね。

 亡命、暗殺、逮捕、などまっとうに大統領後の生活を安閑と送れた人が皆無と言うのも凄いこと。権力が集中しすぎることを分権する必要性があるでしょう。

 そういう点では議員内閣制は良いのかもしれない。一時期首相公選制が流行したが、韓国の実例を見ればよくないことは明らかではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

どうなる中東和平

Irakumap クリントン国務長官は中東和平に意欲的。特使を2度中東諸国へ派遣しました。鍵を握る国はイスラエルとイランでしょう。イランはアメリカと30年も敵対し国交断行しています。

 今年はイラン革命から30年。アメリカとの対話があるのでしょうか?そのキーはアフガニスタン問題であると思います。

 アメリカの強引な軍事作戦が問題をこじらさせてきました。アメリカは総括するのでしょうか?
 
 イギリスとアメリカの帝国主義政策が中東諸国を翻弄し、経済的な格差を生み出し、結果的にテロの温床になりました。その解決は貧困の解消以外にありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

軍事力で平和は維持できない

Iraku_thumb_r  昨年からののイスラエルのガザの空爆。地上兵力の投入もされました。「テロ対策」が名目ですが、イスラエル国内でも「隠密行動」に批判があり、国論が割れています。

 パレスティナ側もイスラエルと交渉して和平を実現し、国家を造ろうというPLOと、イスラエルの撲滅を叫ぶハマスとの対立があります。
 
 イスラエルを包囲しているアラブ諸国も、イスラエルに敵対している国と、協調しようという国に別れ、それぞれの国は国内に有力な反対勢力を抱えています。

 アメリカはイラク戦争の大義を失い「名誉ある撤退」を探るのみです。アフガニスタンは軍事力では平定できません。昔からの歴史が証明しています。

 軍事力で平和は実現できない(天木直人さん講演会)

 今回のイスラエルの軍事作戦は、国際石油資本と軍事産業が「スポンサー」なのではないか?などど邪推してみたくなります。

 「石油」をめぐる戦争でこの100年ぐらいは世界は動いてきました。「夢をもう一度」のゆり戻しなのかもしれませんね。

 戦争を防ぐには、エネルギーの自立、「地産地消」政策の推進が有力な手段です。エネルギー資源を海外に依存しているから戦争が起こるのです。

 太陽光、風力、水力、木質バイオマス地域循環システム。本気で取り組めば高知は環境先進国になれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

麻生氏に韓国と中国はブーイング

 早くも次期自民党総裁に有力な麻生太郎氏に対して、韓国や中国のネット市民やメディアは警戒感を強めています。記事なんかはかなり過激な発言も見られますし。

 「麻生氏は極右」と攻撃 中国のネット、警戒感示す(MSN産経)

 韓国も露骨にメディアが反応しています。

 福田退陣】次期首相の有力候補に麻生氏と韓国各紙 「創氏改名」発言に批判集中「日韓関係が悪化」との予測も(MSN産経)

 「歴史」に遡って非難するのは得意な両国だけに、麻生氏が日本国首相になれば、周辺国は騒がしくなりそうですね。彼が祖父の吉田茂氏のように絶妙な政治感覚で国難を乗り切れるかどうか?それが厳しく問われることでしょう。

Asou2_r 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年7月28日 (月)

治安は大丈夫なのか北京五輪

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_07/t2008072201_all.htmlPeking  8月8日が北京五輪の開幕ですが、今回の雲南省でのバス爆破事件はよくわかりません。報道官は「テロではない」と発言していましたが、テロでなくしてどうしてバスが爆発するんどえしょうか?

 治安最悪事態、公安が標的に…大丈夫か北京五輪!? 住民の不満鬱積 (ZAKZAK)

 五輪直前にしてこの有様であるならば、怖くて五輪見物に来る外国人も減少するかもしれませんね。そこは民族主義と動員が得意な中国ですので上手くやるでしょう。「戒厳令」五輪になり「平和の祭典」でなくなることはまちがいありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

中国は衛生環境は大丈夫なのか?

 ここへきて中国で手足口病と言う感染症が蔓延しています。すでに感染者は公式に2万5千人と言われていますし。大丈夫なのでしょうか?

 手足口病の感染さらに拡大 死者32人に 中国(CNN)

 格差社会の中国では大金持ち層は6泊7日で日本の高度医療を活用した人間ドックで検診を受け、ついでにゴルフや投資相談、ショッピングの日本ツアーが300万円で売り出し好評であるとか。

 しかし大多数の中国人民は衛生状態が心配。とにかくきちんと情報開示をしない国ですから情報に信憑性がありません。

 世界から人が来る北京五輪。市民レベルにいたるまで衛生環境を改善可能なビック・チャンスです。中国経済の繁栄の果実をごく1部の富裕層が独占するのではなく、国民大衆が享受しないといけない。衛生の改善もその1つです。

  四川省大地震が発生しました。罹災者は1000万人であるとか。今は生き埋め生存者の救助が主体の活動。二次被害を防ぐ活動をしないと感染症の被害が出てからでは遅いです。消毒や防疫活動をしないと大変なことになるからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

恐るべき反日・反欧米教育の成果

 日本や韓国の北京五輪聖火リレーに中国政府に動員された中国人留学生達。国のエリートであり、次代のリーダー達。「愛国的行動」は中国の国際的なイメージを結果的に著しく下げました。

 さすがに中国指導者も「愛国的行動とは勉学に打ち込むことである」との声明を発表しないとすまなくなりました。

 中国人留学生は欧米諸国やら、日本やら韓国に来ています。言論の自由も政治活動の自由も保障された国にいます。北京五輪の聖火リレーが欧米や日本、韓国でチベット問題に関心のある市民からブーイングを浴び、批判的な行動ガ繰り返されたことは西欧のメディアで知っているはずです。

 中国国内では「阻止活動」はすべて情報操作され中国国民は知らないと思うからです。
海外でその様子をみて「愛国行動」ですので、将来中国のリーダーになる人達の暴力行為や罵声、少数意見を圧殺する姿は中国そのものではありませんか。

 ああいうエリートが将来中国の指導者になる事実の前に唖然としました。
 江沢民時代の反日教育、反訪米教育の「多大な成果」ですね。世界平和の脅威ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

民主化なき発展は危険

 暴徒化した中国人留学生の破壊行動はテロではないのか。のうのうと北京五輪の開会式へ出席するというアメリカ大統領、韓国大統領、福田首相の気が知れない。
 韓国でのチベット問題を考えようと平和的な抗議活動を行っていた韓国市民への中国人留学生の集団暴力は「テロ行為」そのもの。他国でよくもそんなことができたものだ。

 中国人がチベット人を集団リンチin韓国聖火リレー

 韓国聖火リレーで中国人が暴徒化

 you TUBEの画像では「集団リンチ」でありテロではないか。少数意見を絶対に聞かない。力で押さえ込む。暴力を振るう。中国が少数民族に対して行った残虐行為を垣間見せただけのこと。中国では「当たり前」のことであると思います。

 留学生は中国では恵まれた階層の子弟。将来政府の指導者、企業の経営者になる人です。かれらは日本や韓国で「暴れた」愛国的行動を誇り思い、同窓会でもして飲み会でもするのでしょうか。

 「平和の祭典」とは言えない暴力行為ですね。IOC(国際オリンピック協会)はこの画像を見てなんにも思わないのでしょうか?

 少数民族、少数意見を暴力で押さえ込む中国政府は五輪を政治利用しています。五輪も値終わりですね。五輪に協賛している企業は企業価値が限りなく下落することを思い知るべきでしょう。

 中国に卑屈な日本、韓国両政府。全くなさけない限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

情けない「学研」中華覇権主義の圧力に屈す

 「学研」の地球儀の表記がおかしいそうです。中華民国であるのに「台湾島」と表記されているようです。学研側は中国で製品をこしらえているようで、中国政府の意向を無視できないと苦しい言い訳をしているようですが、事実上中国政府の覇権主義に屈服したようです。

                 
 学研地球儀、中国圧力に屈す…台湾を「台湾島」表記(ZANZAK)

“圧力地球儀”台湾が抗議へ…「台湾島」表記修正求め(ZANZAK)

 記事によれば、中国政府の意向であると説明文まで載せていますが、日本語表記のものであるのにいかがなものでしょうか。内政干渉であり、覇権主義に屈服したことにはかわりません。

 韓国も国際地理学会などに「日本海という表記をやめて、東海とすべきである。」と自国のエゴイズム丸出しの主張を繰り返す有様。

 学研は民間企業であるが「恥を知れ」と申し上げたい。屈辱的な地球儀を販売すべきではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

憲法は何故守る必要があるのか

西村 今月の「けんちゃんのどこでもブログ」のゲストは、四万十市から来て頂きましたブロガーの土佐高知さんです。「土佐高知の雑記帳」というブログを3年ほど前から作成されておられます。私はそのブログを毎日拝見しています。今回のテーマは「憲法は何故守る必要があるのか」です。土佐高知さんと対談します。

 土佐高知さんは様々な社会運動を体験されていると思います、そのなかで「憲法を守らなくてはいけない」と思うようになられた出来事にはどういうことがあったのでしょうか?

O1_r 土佐 憲法を守るというか今の憲法が出来た歴史的な流れを言いますと、自由民権運動を含めまして、高知県を含めましてつくられた流れのなかで、戦後憲法研究会を通じて今の憲法につながっています。

 そういう面で言いますと、他所から「押し付けられた」憲法ではなくて、日本人が自分達の運動のなかで作り上げてきたものがあるし、あの戦争によって悲惨なめに遭った反省からつくられたのが今の憲法であると思います。

 そういう意味で今の憲法を守ることは私たちの義務であり責任でもあります。

Kenpou1koufusiki1_3 (60年前の憲法公布式典。皇族も来られお祝いしています。)

西村  最近の「新自由主義」の横行による格差社会では、生活の破壊が実際に起こっています。日本国憲法第25条の精神、「最低で文化的生活の保持」を国に保障させないといけないと思いますが、そのあたりの考え方はいかがでしょうか?

土佐 まず新自由主義というのは、なんでもかんでも「コスト」で考えていきますね。けれども私はそれは違う。それではうまくいかないと思います。それでははかれないものがいくつかあると思います。
 例えば高知県の主要産業である第一次産業に関係しています。たとえば食料の問題。林業の問題。漁業の問題であるとか。
 まず食料の問題から言えばまずコストが高い低いではなく「国の安全保障上の問題」で国民をきっちり守れるかどうかの問題ではないのでしょうか。

 ところが新自由主義的な考え方でいけば、コストが高いということになりまして、今でさえ日本の食糧自給率は40%程度なのに、それを更に下げようとしています。とんでもないことです。新自由主義そのものには私は反対です。そのところはあらためないといけないと思います。

 そしてやはり社会というものは、お金を儲けている人は多く負担し、お金を儲けていないところに(供与する)流れをつくっていく。強いものは弱いものを助ける。それが社会であると思います。

 それを根本から崩していったのが新自由主義の考え方であると思います。これは憲法とは相容れない考え方であると思います。小泉さん以降つくられたこういう流れを断ち切りたいと思っています。

Wp1m
西村  安倍晋三前首相は国民投票法案を国会で強行採決しました。理屈上は3年以内に国民投票で憲法改正は可能になりました。国民投票に持ち込まれた時、憲法を守ることは出来ると思われますか?

土佐 ケースはいろいろあると思いますね。憲法を変えようと言う流れの中で、いろんな思惑があると思います。一つの改正法案を出してくるかどうかということもあります。
 憲法を変えるという一点で言えば「ここが不備であるからここを変えようとか」いう流れもあると思います。

 どういう条文で変えてくるという戦いになれば、十分に阻止できると思います。憲法9条の問題。先ほどの憲法25条の問題。日本国憲法は世界でも優れた法制でありますから、ここはきっちり守るという運動ということが、日本民族の過去の歴史、戦いのなかでつくられたものが(憲法には)強くあると思います。わたしは戦い方で十分阻止が出来ると思います。

西村 日本国憲法をよく知らない、関心のない市民が多いと思います。その反面安倍内閣時代には得体の知れない「有識者会議」なるものが「集団的自衛権の行使に躊躇するな」「アメリカへ向かうとわかる弾道ミサイル撃ち落すことは可能だ」とかの意見を言っておりました。大変危険な発言であると思いますが、そう思われますか?

土佐 これは大変危険なお話です。そもそも憲法9条のもとで、「日本は戦力はもたない」と言っているのに、戦力を持っていますから、自衛隊という戦力を持っているからこういう形になるのだと思います。

 仮に自衛隊が現状の中で必要とされていることで肯定するにしても。集団的自衛権の行使は、
つまりアメリカへ行くミサイルを日本が撃ち落せば、自動的にミサイルを撃った国との交戦状態になります。ひじょうに危険で憲法そのものを否定する考え方であると思います。

 こういうことに道を開いていけば、次から次へと憲法9条がなし崩しになっていきます。そういう流れが生まれると思います。ここはなんとしても阻止しなければならないし、やめさせなければならないと思います。

 わたしは先の戦争の歴史や経過を振り返ってみました。最初はなんでもないことと思われていた満州事変。それ以前のいろんな出来事が次々とドミノのようになって、最後は太平洋戦争になり敗戦となりました。

 そういう危険な流れがある時は、早期にその芽を摘み取っておくことが日本国民の義務であると思います。

Irakuheiwa1
西村  いつも思うのですが、改憲勢力は一致団結しているようですが、護憲勢力はいつも分裂しているように思われます。なぜ統一して護憲で動けないのでしょうか?

土佐  ここもけんちゃんとは認識が異なります。改憲勢力が一致団結しているとは僕は思いません。中でも9条の問題をどう変えるのかで温度差があるようです。天皇の問題についても同じです。

 ただ大きく言って「憲法は古臭くなった」という一般的な宣伝のなかで、国民世論が「それほど古くて時代に合わない様なら変えたらどうか。」という世論もつくられているようです。
 護憲勢力の側は少なくても「憲法9条を守る」という点では一致しているように思います。

 ただやり方の問題で、いくつかの政党、党派がイニシアチブをとるとらんで分裂になるのですから。私は政治家は政治家のやりかた。市民運動は市民運動のやりかたで。行こうと。
 それをなにかひとつにまとめようとしますと、なかなか意見の一致が見られない。

 ですのでわたしはすこし古いかもしれませんが「別個に進んで、同時に撃て」ということが大事ではないのかなと思います。

Otanakazawa
西村  タレントの太田光と宗教学者中沢新一との共著「日本国憲法を世界遺産に」と本を読んだことがありますか?そのなかで憲法9条は矛盾だらけだけれども、守るだけの価値はある。著者達は言っています。そのあたりはどう思われますか?

土佐 わたしは残念ながらその本は読んでいません。9条は本当に大事であると思います。
さきほど戦前のことを研究していると言いましたが、旧姓の高知高校(現高知大学)で、戦犯でチャンギー(シンガポール)で処刑された木村功さんという人がいます。彼が遺書を残しています。「きけわだつみの唱」のなかに掲載されています。

 かれが戦前の日本の体制のことを本当に深く反省をして、「日本は戦前はなんでも力で解決しようとした。歴史が長いだけでは駄目なんだ。軍人が闊歩するそういう社会をこしらえた日本国民にも責任がある。」遺書のなかに書かれていました。

 わたしはこの本を読んで大変感動しました。戦犯で処刑される身でありながら、将来の日本について、思いを出し、自分がその一員であった戦前の日本の体制に深い反省をしていました。
 そういうものを書いて若者がいたことに強い共感を感じました。こういう人達が今の憲法9条の流れをつくったと思います。特攻隊の人たちもそうです。彼らは黙して語りませんけれども、彼らは特攻に行きたくて行ったのではない。

 そういうことを考えた時に、憲法9条は日本民族全体がつくった宝であると思います。それをどうしても守らないといけないと思います。それが戦争で亡くなった日本民族300万人。アジアの2000万人を超える人達の想いをわたしたちは引き継いでいかないといけないと思います。強く感じます。

Nihonoaozora1

西村  今年が日本国憲法公布60年になります。映画「日本の青空」は鑑賞されましたでしょうか?映画を見ると日本国憲法の大半は鈴木安蔵を中心する憲法問題研究会であり、そのエキスに土佐の自由民権運動や植木枝盛の憲法案などがあることがわかりました。
 決して占領軍の押し付けではないと思います。押し付け憲法が制定60年も継続できる筈はないとは思います。

土佐 残念ながら時間がなくてこの映画見ることができませんでした。NHKスペシャルで@焼け跡からの生まれた憲法草案」という番組は見ました。ほぼ映画とテーマは同じであると思います。

 さきほどの話と継続いたしますが、憲法が戦後60年も続いてきたのは、その長い自由民権運動からの歴史があります。そしてあの悲惨な戦争を起こした反省からつくられた憲法です。そういう点から言えば息の長い日本国憲法になっていると思います。

 これはまさに我々は(日本国憲法の精神が)世界に実施されていないことが問題であって、「古臭くなった」ということではありません。
 この憲法を実現していく政府を国民としてつくらなくてはなりません。世界にも素晴らしい日本国憲法を伝えていきたい。そう強く想っています。

Kenpou9zixyou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

うえるぱ高知 | けんちゃんの今すぐ実行まちづくり | はりまや橋ブログサロン | まちづくりレポート | アジアの平和 | アニメ・コミック | イレクター関係 | ウェブログ・ココログ関連 | ゲストは中平公哉さん | ゲストは外京ゆりさん | ゲストは松尾美絵さん・下司孝之さん | ゲストは田植光男さん | サッカー論 | スポーツ | セーリング日誌 | チベット人権問題 | パソコン・インターネット | ビオトープと歴史資源の新堀川 | ブログ論 | マスコミ観察委員会 | リスクマネジメント | 住まい・インテリア | 健康問題 | 前田康博さん講演会 | 南海地震対策 | 原子力問題 | 原発と核のゴミ処理場アンケート | 国政問題 | 土佐高知さん出演 | 天木直人さん講演会 | 好浦銧一さん出演番組 | 宇田川知人さん出演番組 | 安田純平さん講演会 | 島本茂男さん・中平崇士さん出演番組 | 市民参加のありかた | 市民派ブログ | 市民記者クラブ | 心と体 | 挑戦半島問題 | 政治家ブログ | 政治評論 | 教育問題一般 | 文化・芸術 | 新堀川ー環境問題 | 旅行・地域 | 日本国憲法問題 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝鮮半島問題 | 木質バイオマス地域循環システム | 東洋町サポータークラブ | 松田高政さん出演番組 | 横山隆一記念まんが館 | 歩いてみる高知市の姿 | 歴史の問題 | 沖縄を考える | 沢山保太郎東洋町長出演番組 | 社会問題 | 社会思想 | 社会運動の再構築 | 福井照さん出演番組 | 福祉・バリヤフリー | 竹村直也さん(番組ゲスト) | 芸能・アイドル | 若者支援事業 | 都市の中の自然 | 都市の姿 | 野本靖さん出演番組 | 防錆塗装の話 | 音楽 | 風俗営業法の大改正 | 高レベル放射線廃棄物問題 | 高知シティFMけんちゃんのどこでもブログ | 高知学研究所 | 高知県政ぷらっとこうち問題