2009年5月28日 (木)

楽天は交流戦を乗り切れるのか?

 パリーグの中で楽天の快進撃は予想外でしょう。WBCでも大活躍した岩隈・田中の2投手が獅子奮迅の活躍で大健闘しています。打撃が弱いのを投手力でカバーしています。

 しかしセリーグの今期の上位チームである巨人とヤクルトといきなり対決するのはきつかったとは思いますね。けが人もここへ来て多いようですし。でもそれほど連敗もしませんし。

 仮に交流戦を勝ち抜いたり、五分の成績で乗り切れたら、楽天もチャンスがあります。かつてロッテも交流戦で浮上の機会を掴み優勝までしましたし。

 6月はサッカーはW杯最終予選もありますし、入梅もありますが、スポーツは熱いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

楽天の強さは本物か?

 5月になっても頑張っている楽天イーグルス。野村監督最後の年というわけでもあるまいが、選手も頑張っていますね。ひょっとしたら、クライマックス・シリーズ出場は可能かもしれませね。面白くなりますね野球が。

 問題は6月にセリーグ球団との交流戦。ここで調子が狂うと夏が来てアウトです。ここを勝ち越しますと、奇跡がおこるかもしれませねん。

 WBCで活躍した岩隈、田中の両投手が踏ん張り、中村、山崎のベテラン野手と若手がかみ合い、野村監督の戦略が嵌れば奇跡が起きることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

イチローはどこまで記録を伸ばせるのか?

 あくまで怪我をしないことが大前提です。イチローはどこまで通算安打記録を伸ばせるのでしょうか?今年200安打は打てるのでしょうか?

 後10年現役でレギュラー選手であれば4000本安打は可能であるかもしれません。その間に4割もあるかもしれません。

 「面白いからやる」というモチベーションがある限り、予想以上の活躍をするでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

やはり巨人が強いようですね

 セリーグは戦力的に巨人が分厚い。知らない若手選手が活躍し、移籍してきたベテラン(小笠原、谷、ラミネス、李,クルーン、グライジンガーなど)もちゃんと結果をだしている。

 対抗は中日か。広島は善戦はしています。横浜と阪神は息切れするでしょうし。なんだか巨人のVは濃厚ですね。

 むしろパリーグのほうが混戦。楽天戦を中心にテレビ観戦したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

森本・大迫に期待したい

 森本はイタリアリーグで頑張っている。大迫はJリーグに入団したばかりですが結果を出しています。順調に点が取れるFWとして成長していただきたい。

 日本のサッカーは「決定力不足」に悩んで来ました。ボールを持てる、シュートも打つ。決定力がるFWはこの20年来のぞまれてきました。

 日本がW杯で結果を出すためにはどうしても必要なFWの人材です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

原監督が名監督になりました。

 WBCを連覇し功績で原監督は名監督に成りました。星野氏の評価は暴落し、若大将監督が世界1になりましたし。あのイチローを手なずけているのでたいしたものです。やることはやりましたし。

 星野“復活”ほぼ消滅…「名将」原の世代が到来(夕刊フジ)

 野球界の世代交代が進むでしょう。ええことでしょう。日本のプロ野球はこのところ若い人たちが観戦しなくなっていたし、テレビも見なくなっていました。それがここへ来てのWBCでの人気爆発ですし。

 日本人の特性や組織性が「世界標準」になった好例ではありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

東京五輪でなにが変わるの?

 なにやた国会決議までして2016年に東京五輪をするようです。ファシスト石原慎太郎知事で国際協調の五輪が誘致できるのか疑問ではあります。田舎者には関係のない話ですし。

 もし開催になれば高知あたりに陸上選手の合宿に来るかも。北京五輪時にも来ていましたし。それが高知の売りなのかも。

 あと7年後のことですか。意外に早いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

自分の県の高校がでない選抜野球なんて

 まず自分の県の高校を応援。次に家内の出身県(沖縄)を応援。今度の選抜高校野球は沖縄は選抜されていますのでそちらの応援を。しかし自分の県ではないので関心がどうしても低くなりますね。

 各県1校の夏の大会のほうが盛り上がることはそうですね。選抜は投手力の良いチームがより勝ちあがるようです。地方の無名高校がいきなり優勝なんていうのも選抜ならではではありますが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

今日から女子ゴルフ大会であるとか

 20日、21日、22日と横浜ゴムがスポサーになり国内女子ゴルフトーナメントが香南市夜須町の土佐カントリークラブで行われます。国内女子プロのトップ選手が集う大会です。

 女子ゴルフは人気があり、昨年は高知にもゆかりがあった横峰さくら選手が最後まで優勝争いをしていましたし。スプリング・カップのヨットレースと同時期の開催でした。今年はスプリング・カップは5月に移動しましたので問題はありません。

お彼岸でもあり春本番で桜の季節ももうすぐですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

WBCのスタート

 3年前優勝した日本。いよいよ今日からWBCのアジア予選が始まります。対中国戦から。日本、中国、韓国、台湾のゾーンで上位2チームがアメリカでの2時リーグへ進めます。とりこぼしは許されません。

 最大のライバルは韓国でしょう。ここでしっかりつぶしておきませんと、北京五輪の二の舞になるいでしょう。きちんと落とし前をつけるのがプロですので。

 4月の開幕前の話題はWBCと、サッカー・アジア予選のバーレーン戦ですね。あれころ行っているうちに春になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

うえるぱ高知 | けんちゃんの今すぐ実行まちづくり | はりまや橋ブログサロン | まちづくりレポート | アジアの平和 | アニメ・コミック | イレクター関係 | ウェブログ・ココログ関連 | ゲストは中平公哉さん | ゲストは外京ゆりさん | ゲストは松尾美絵さん・下司孝之さん | ゲストは田植光男さん | サッカー論 | スポーツ | セーリング日誌 | チベット人権問題 | パソコン・インターネット | ビオトープと歴史資源の新堀川 | ブログ論 | マスコミ観察委員会 | リスクマネジメント | 住まい・インテリア | 健康問題 | 前田康博さん講演会 | 南海地震対策 | 原子力問題 | 原発と核のゴミ処理場アンケート | 国政問題 | 土佐高知さん出演 | 天木直人さん講演会 | 好浦銧一さん出演番組 | 宇田川知人さん出演番組 | 安田純平さん講演会 | 島本茂男さん・中平崇士さん出演番組 | 市民参加のありかた | 市民派ブログ | 市民記者クラブ | 平和の問題 | 心と体 | 挑戦半島問題 | 政治家ブログ | 政治評論 | 教育問題 | 教育問題一般 | 文化・芸術 | 新堀川ー環境問題 | 旅行・地域 | 日本国憲法問題 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝鮮半島問題 | 木質バイオマス地域循環システム | 東洋町サポータークラブ | 松田高政さん出演番組 | 横山隆一記念まんが館 | 橋本大二郎さん出演番組 | 歩いてみる高知市の姿 | 歴史の問題 | 沖縄を考える | 沖縄基地問題 | 沢山保太郎東洋町長出演番組 | 環境問題 | 県民マニフェスト大会 | 社会問題 | 社会思想 | 社会運動の再構築 | 福井照さん出演番組 | 福祉・バリヤフリー | 竹村直也さん(番組ゲスト) | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 若者支援事業 | 行政のありかた | 路上詩人はまじさん | 都市の中の自然 | 都市の姿 | 都市再開発論 | 野本靖さん出演番組 | 防災とブログの活用 | 防錆塗装の話 | 音楽 | 風俗営業法の大改正 | 高レベル放射線廃棄物問題 | 高知の観光問題 | 高知シティFMけんちゃんのどこでもブログ | 高知学研究所 | 高知市政の問題点 | 高知県政ぷらっとこうち問題 | 高知県政問題 | 高知県議会議員立候補者への公開質問状