2006年8月21日 (月)

8月のニートと親子のほっとカフェ 

 日曜日でしたが毎月20日にNPOハートリンク・コミュニティhttp://hlc.jeez.jp/(竹内隆志理事長http://gyousei.cocolog-nifty.com/blog/)が、大橋通りのメンフィスト・フェリスの2階で開催しています。8月20日に開催しました。
 今回の講師は雇用能力開発機構の中村美枝さんhttp://www.nc-21.co.jp/dokodemo/gesuto6/nakamura.html。自らキャリア・アップされてきた前向きな女性です。受講者は皆真剣に聞いていました。

Hotocafe_r  中学生の時から、両親の居られる本山町を離れ、高知市内に下宿していました。食事から生活全般まで1人でしなければならず、結果これが大変良かったといわれていました。
 就職時にもそれが生き、コンピューター関連会社を受験する時も、「中学から1人暮らしをしてきたので、課題を解決することが出来ます。」と言われて合格されたそうです。Nakamura_r  その後も転職もされましたが、何があっても何とかなるだろうという楽天主義は、中学時代の1人暮らしの経験がベースにあると言われました。ご自身も転職や資格を取得するなどキャリア・アップされてこられました。

 現在の雇用能力開発機構のお仕事は、若者の就労訓練の場作りです。意外に知られてはいませんが、3ヶ月単位のパソコン操作の訓練や、企業体験などもあり、35歳未満の未就労の若者には良い仕組みであると思いました。

 ニーとは個人や家庭だけの問題ではありません。社会問題です。そのことに対し、真摯に真剣に竹内隆志さんは取り組まれています。
 昨日も真剣にニート状態から脱出したいという若者達も来ていました。皆中村さんの前向きな姿勢に触発され、自己ピー講座(自己PR)にも参加の意志を示されました。中村さんや産業カウンセラーの方とも相談されていました。

Nakamura2_r
 しかし社会的に高い評価をされている竹内さんを高知県県政情報課(土居寛道課長)が管理する公共電子掲示板「ぷらっとこうち」から登録抹消されました。PR面での告知が出来ないのがとても残念です。

 こうした社会的に意義のある活動されている人を排除して、何が「県民参加」のなのでしょうか?ぷらっとこうち運営委員会なるものの「社会常識」を疑いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年6月21日 (水)

心に響くメッセージ

 毎月20日にNPO法人ハート・リンク・コミュニティhttp://www.npohlc.org/(竹内隆志理事長http://gyousei.cocolog-nifty.com/blog/)の「ニートと親子のためのホットカフェ」に2回目ですが参加させていただきました。会場は大橋通りのメンフィスト・フェレスです。
 今回の講師は高知県特別職知事秘書の今城逸雄さんhttp://www.nc-21.co.jp/dokodemo/gesuto6/imajho.htmlです。

 今城さんは、「前向きに考え、ある意味考えもなく流れに任せてきたことが人生を切り開いてきた」ことを言われていました。実家が建設業の左官業でしたので、大学進学までは考えなかったそうです。高校時代は就職コースを選択、結果公務員試験に合格し、警視庁に採用されたようです。夜間大学へ通学し、またワーキングホリディに参加されたり、その都度決断し、人生を切り開かれてこられました。
Imazixyou  今城逸男さんのお話しは大変参考になりました。
 ます「元気に挨拶すること。」と言われました。それにより自分を他人の知っていただくことができます。そしてお話相手を「誠意を持って相手の姿が見えなくなるまでお見送りをすることです。」

 「話を聞いて、聞き上手になること」ですね。そして「相手を誉めることです」と。
 日本人は誉めることが下手ですね。人間は苦情を言われるよりも誉められたい動物なのですね。
 直接相手の目を見て話すこと。連絡事項もメールやFAXだけでなく、直接相手に手渡すこと。このちょっとしたことが「コミュニケーション能力」を高めることにもなるとも言われていました。
 
 そして「相手のやる気を引き出すことです」と言われました。「相手を見送る配慮もとても大切です。」さすがに学生や若者相手の事業をいくつか推進され実績を上げられている人の言葉ですね。

 講演後、会場は大いに盛り上がり、個別相談も活発に行われました。
この「ニーと親子のためのホッとカフェ」。次回は6月20日です。
 つくづくニートの問題は個別の問題ではなく、社会問題であると思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

うえるぱ高知 | けんちゃんの今すぐ実行まちづくり | はりまや橋ブログサロン | まちづくりレポート | アジアの平和 | アニメ・コミック | イレクター関係 | ウェブログ・ココログ関連 | ゲストは中平公哉さん | ゲストは外京ゆりさん | ゲストは松尾美絵さん・下司孝之さん | ゲストは田植光男さん | サッカー論 | スポーツ | セーリング日誌 | チベット人権問題 | パソコン・インターネット | ビオトープと歴史資源の新堀川 | ブログ論 | マスコミ観察委員会 | リスクマネジメント | 住まい・インテリア | 健康問題 | 前田康博さん講演会 | 南海地震対策 | 原子力問題 | 原発と核のゴミ処理場アンケート | 国政問題 | 土佐高知さん出演 | 天木直人さん講演会 | 好浦銧一さん出演番組 | 宇田川知人さん出演番組 | 安田純平さん講演会 | 島本茂男さん・中平崇士さん出演番組 | 市民参加のありかた | 市民派ブログ | 市民記者クラブ | 平和の問題 | 心と体 | 挑戦半島問題 | 政治家ブログ | 政治評論 | 教育問題 | 教育問題一般 | 文化・芸術 | 新堀川ー環境問題 | 旅行・地域 | 日本国憲法問題 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝鮮半島問題 | 木質バイオマス地域循環システム | 東洋町サポータークラブ | 松田高政さん出演番組 | 横山隆一記念まんが館 | 橋本大二郎さん出演番組 | 歩いてみる高知市の姿 | 歴史の問題 | 沖縄を考える | 沖縄基地問題 | 沢山保太郎東洋町長出演番組 | 環境問題 | 県民マニフェスト大会 | 社会問題 | 社会思想 | 社会運動の再構築 | 福井照さん出演番組 | 福祉・バリヤフリー | 竹村直也さん(番組ゲスト) | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 若者支援事業 | 行政のありかた | 路上詩人はまじさん | 都市の中の自然 | 都市の姿 | 都市再開発論 | 野本靖さん出演番組 | 防災とブログの活用 | 防錆塗装の話 | 音楽 | 風俗営業法の大改正 | 高レベル放射線廃棄物問題 | 高知の観光問題 | 高知シティFMけんちゃんのどこでもブログ | 高知学研究所 | 高知市政の問題点 | 高知県政ぷらっとこうち問題 | 高知県政問題 | 高知県議会議員立候補者への公開質問状